ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
さいたま市北浦和
おうちパン教室キャンディ
菊田玲子です。
吉永麻衣子先生考案のおうちパンを
皆さまへお伝えしております。
たまーに、食べたくなる
手ごね『クッペ』。
『クッペ』と言うパンが食べたくなり、
手ごねで焼きました。

フランスパンの生地で、
成形の形によって、呼び名がかわります。
が、ん?クッペ?
って形???
ってコロッと丸い形になりました。
どんまい!
ライ麦入りなので、
香りがいいんですよー!
フランスパン生地、軽くて美味しい!

計量からのタイムライン⬇︎です。



手はベトベトですが、
まとまってきます。
26度。
1次発酵します。


ベンチタイム
成形
キャンパス生地で2次発酵しました。
写真はバケット成形ですが。

ゆっくり
パン作りを楽しむのも
たまーにいいなぁって思います。

パン作り説明すると
話が長くなってしまうので、
今回は写真のみで すみません。

そんな感じで
独自の作り方で焼いてます。

他に、今、
インスタントドライイーストを使わない
りんごの天然酵母を作っています!
酵母液がようやく出来上がり、
次に元種を仕込んでいます。
酵母液のみでパン焼けますが、
発酵の勢いが弱いので、
元種まで仕込んで
元種を酵母としてパンを膨らませる方が
作りやすいんですよ。
意味わかりにくいですよね。
パン生地作るまでまだまだ先ですが、
りんご酵母ちゃんできあがりましたら、
ご案内しますね〜。

皆さん、どんな作り方でも
手作りパン、手作りピザとか、
楽しんでくださいね。
食育アドバイザー
ベジタブルフルーツアドバイザー
菊田玲子。