ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
さいたま市北浦和
おうちパン教室キャンディ
菊田玲子です。
吉永麻衣子先生考案のおうちパンを
皆さまへお伝えしております。
自宅レッスンレポ
無水調理鍋アレンジレシピより
『カンパーニュ』
他校のパン教室に通っていらっしゃる
パン作りベテランさんからの
リクエストでした。

何としても、
カンパーニュが焼きたい!!食べたい!!


向こうのパン教室では
中級コース受講中だそうですが、
なかなかカンパーニュまで、
たどり着けない…。と。

これまで、そちらのパン教室にも通いながら
我が教室にも通ってくださり、
基本の9レシピ、
それ以上もマスターされています。

パンについてよくご存知の為、
カンパーニュレッスンの
ご理解下さるところは
簡潔にお伝えしました。

①コッタ無水調理鍋を使います。
(両面使いでき、生地をのせやすく、
蓋もしやすい、優れもの!)
②オーブンの温度は大切なので、
オーブン本体の予熱完了表示ではなく、
オーブンメーターを信じましょう。
③成形前の下準備は大切です。
普通のオーブンシートに見えますが
とっても大事な手順がありますね。
④レシピ通りに成形していきますが、
レシピの裏に隠れている
コツはたくさんあります。
打ち粉の使い方、カードの使い方、
成形の注意点。
⑤発酵ボウルのサイズ、
発酵前の下準備、打ち粉の使い方、
発酵の見極め。
とても重要です!
⑥クープの入れ方、刃の角度、深さ
オーブン予熱とその後のタイムスケジュール
どの行程も本当に奥が深い!

ハードなパンを焼き慣れている方ですと、
基本な事でしか聞こえないと思いますが、
初めて、少々難易度の高いパン焼きを
される方にとっては未知の世界。
その目線に合わせて分かりやすく
お伝えしております。

本日もたくさん、メモを取ってくださり、
何度も読み返しでくださっていました。

途中の上蓋を取る瞬間は
『緊張の一瞬!!』
息をのみました。
成功!!そして、拍手〜。


はーい。
焼き上がりました〜。
素敵な焼き上がりです!
素晴らしい。美味しそー。

クープぱっかーん!!
エッジぴーん!

大成功です。

焼き上がりのカンパーニュを見ながら
ランチタイム。
カンパーニュ試食はおうちでゆっくり。
お楽しみはとっておきましょう。
後ほどご連絡ありましたが、
『自分で焼いたカンパーニュは
可愛すぎて食べれない!』
と。何とまぁ。名言ですよ。それは!
分かる分かる〜。愛着〜。

自分でカンパーニュが焼ける日が来るなんて
思ってもみない。
でも、焼けるのですね。
レシピがありとコツさえ抑えると。

感動しっぱなしの
カンパーニュ焼きは
実りあるレッスンになりました。


カンパーニュレッスンを受けた方みなさんらが
言う言葉。
『自分でカンパーニュが焼けた事が
信じられないけど、
楽しかった。また焼きます。』と。
そして、必ず
焼きレポをくださいます。

ありがたいです。

こちらこそ、
楽しく学んでくださり、感謝です。
また、しゃべりすぎた感ありあり⁈
カンパーニュレッスンは
無事に終了いたしました。

即席ランチメニュー。
ジェノバペンネ、オニオンレモンマリネ添え
和風豚肉ときのこシチュー
照り焼きチキン和風ピザ、
マルゲリータ(写メ無…。)


以上です。
照り焼きチキンピザについては
詳しくまた、ブログアップいたします。
おすすめアレンジピザです。
マルゲリータもですが。

カンパーニュ気になる〜って思う方へ。
カンパーニュ必ず焼けるようになる
3日間コースをご用意しております。
3日間で5種類のパンを焼く事が可能です。
パンについて学びながら、
楽しくカンパーニュを焼いてみましょう。
ご連絡、お問い合わせ、
なんでもお待ちしております。

内容を少し変更いたしました。
デモ→少人数制の焼き切りレッスン。

食育アドバイザー
ベジタブルフルーツアドバイザー
菊田玲子