ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
さいたま市北浦和
おうちパン教室キャンディ
菊田玲子です。
吉永麻衣子先生考案のおうちパンを
皆さまへお伝えしております。
自宅レッスンレポ
『ドデカトマトパン』
夏休みも終わり、
自宅レッスン再開いたしました。

毎月通ってくださるお姉さま方です。
前回のレッスン時、
NHKドデカトマトパン
麻衣子先生が作ってました〜って聞いて
すぐにチェック!
さらに、焼きた〜いとリクエストが
ありましたので、
おうちパンのメニューの
ドデカトマトパンになりました。
(よかった〜!メニューにあって)
NHKでは枝豆とチーズが入ってましたね。
おうちパンメニューはノーマルなので、
アレンジしやすいですね。

ドデカトマトは焼き上げに少々時間がかかります。
ナゼ⁇
生地にゴロゴロと具が入っている為、
火の通りが良くないので、
アルミホイルをかけて必ず追加焼きいたします。
必須です!
私はレシピより追加3分は焼きます!
ホイルをかけているので、
絶対にそれ以上焼き色が付く事はありません。
皆さん、ご自宅のトースターのクセを見極めて、
焼いて下さい。

生地を作りましょう!
みなさん、トマトパン焼いた事ありますか?
いつも通り、いつもの場所で冷蔵発酵してるのに
発酵がめちゃめちゃ早くないですか?
ナゼ?
使う前のトマト缶を冷蔵庫で冷やしていますか?
常温のトマト缶を使っていませんか?
トマト缶は出来るだけ(夏季は特に)
冷やしてから使ってくださいね!
じっくりと発酵して
美味しいトマトパンになりますよ!
濃厚なトマト缶はカルディはおススメ。
オリーブオイルは香りが良いものを
お選びになるとよいです。
お好みです。
そんなお話を熱く語りながら
楽しくレッスンです。
ぐるぐる。
小さなボウルにオリーブオイルが残っています。
きっちり計量しているので、
1滴でも残さず入れて作りましょう!
(もったいないおばけ来ます。)
お姉さま方、本当に楽しく作って
下さいます!
お話が絶えないのです。
おしゃべりしながら生地作り、
ドンドン焼けてきました〜。
我が教室はトースター3台フル稼働です。
きれいに焼けましたね。
高さが出るパンと出ないパン
ナゼ?
成形の時
2回目の生地を
そーっと引っ張りながら
覆いかぶさる様にたためば
良いのですが、説明しながら
やらないと伝わりにくいかな…。
それは、また、レッスンの時に。

と言うことで、
焼き上げた後は楽しいランチタイム



15品目の食材使用のランチメニュー

☆ポークソテー

自家製カポナータ、オニオンレモンマリネ添え

☆きのこ&かぼちゃの和風シチュー

☆チーズとブラックペッパーの切りっぱなしパン

☆本日の焼きたてドデカトマトパン

いつになく、ふわふわでしたー❤︎


自家製カポナータはこちら。

カポナータは煮込まないです。


トマトベースを作って、

素揚げしたお野菜を最後にあえる。

だから、お野菜一つ一つの甘みを感じられます。

このレシピは

イタリア🇮🇹料理のベースとなる、

ガーリック、ワインは入れてません。

香味野菜と塩コショウで勝負です。





旨味のセロリとオニオンアッセをじっくり炒め、

ホール缶入れてじっくり煮ます。

最後に塩コショウ、

手でちぎったフレッシュバジルを入れます。

最後にあえてお皿に盛り付けです。

たっぷり作れば翌日も美味しく食べれます。

さらに美味しくなります。


最後は違う方向へお話が進みましたが、

楽しい美味しい

おうちパン講座になりました。

無事に終了です。


おうちパン焼きに来て下さい!

お待ちしておりまーす。

2019年10月レッスンスケジュール

食育アドバイザー

ベジタブルフルーツアドバイザー

菊田玲子