ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
さいたま市北浦和
おうちパン教室キャンディ
玲子です。
おうちパンキャンディサークルレポ
月に1回開催のおうちパンサークル日
今月は
『切りっぱなし抹茶甘納豆パン
第6回目になりますと、
みなさんおうちパンの生地作りの順番も
すごく慣れて、ものすごく上手くなってます!
今回は初めて200gの手ごねに挑戦。
倍量ですと、力も入りますし、
時間も少しかかります。
さらに、バターや甘納豆を練りこんで行く
工程があります。
でも、子供達も頑張って捏ねてくれました。





いつも焼成はガスオーブンですが、
サークルメンバーの方に
ご自宅ではフライパンの方がいらっしゃるので、
今日はフライパンでも焼いてみました。
(これまで、フライパン講座できなくてごめんなさい)

フライパン焼きになりますと
火加減や焼き色具合とひっくり返す
タイミングが実際に焼いてみないと、
よくわからないですよね。

今回はそんな見極めのコツや焼き方のコツも
お伝えいたしました。
それから、フライパンでの食感の違いも
食べ比べてもらい、
おうちパンの幅広いパン作りを
感じてもらいました。

こうして、毎回おうちパンの焼き方を
より奥深くまで、お伝えできると
小さな質問にもお答えできたり、
工夫やコツをお伝えできたり、
みなさんが、おうちで、ご家族に
喜んでもらえるパンをより美味しく
焼いてもらう事ができます。
そんなお手伝いをしたいと
毎回思っています。

おうちパンキャンディサークルは
残すところ後3回(;_;)
来月も楽しみです。

サークルのみなさん、
お持ち帰り生地、焼いて
焼きレポくださいね^_^

おうちパンキャンディサークルの今後予定
2019年 8月 11日(日)
             9月  8日 (日)
           10月 20日(日)

おうちパンキャンディサークル第2期のお知らせ。
ただ今、第1期のサークルを開催しております。
10月に終了予定です。

第2期は
会場を増やし、与野と南浦和での開催に向けて準備を進めています。
サークルに入っておうちパンを焼いてみたいなと
入会ご希望の方はもうしばらくお待ちくださいね。
菊田玲子