ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
さいたま市北浦和
おうちパン教室キャンディ
玲子です。
吉永麻衣子先生考案の
おうちパンを
自宅レッスンや外レッスンにて
お伝えしております。 
第5回おうちパンキャンディ
サークルレポ
『ゴマチーズドデカパン』
本日はドデカパンシリーズの
ゴマチーズドデカパンを焼きました。
↓講座前に焼きました(理由あり)
梅雨入りし、
なんだか肌寒い日でしたね。
こんな気候の中、
みなさん集まってくださいました!

今回は粉の計量のみ事前に準備し、
その他の計量はみなさんで行います。
インスタントドライイーストと塩の
計量は小さじ1/2スプーンを
使うと簡単ですよね。
サークルメンバーのみなさんには
少量の計量は秤を使わなくても
できるようにお伝えしています!

生地はタッパーでぐるぐるします。

生地を作って成形


今回は幼稚園生2人の可愛い
男の子と女の子も一緒に作りました。

トースターとガスオーブンで
一気に焼きます。
美味しそうに焼けました!
さぁ、お待ちかねの試食タイム!
おうちパンは焼きたてよりも
生地が冷めて落ち着いたパンの方が
美味しいのですが(毎回説明ばかりでした)
時間の関係上、いつも焼きたてを
ムリムリカットして、
ご試食してもらっていました。
味も生地感もあまりわからないまま
終わっていましたので、
今回は講座前に私が焼いたパンと
講座で焼いた焼き立て熱々パンの2種類を
食べ比べていただきました(切りにくい!)
そしたら〜。
みなさんそろって、事前に焼いたパンの方を
美味しいと感じて下さいました。
ですから、お家でも同じように
少し時間をおいて食べて下さい
とお伝えすることができました。
幼稚園生もパクパク!
嬉しいです。
本日も楽しく無事に
おうちパンサークルを終了したしました。

おうちパンキャンディサークルスケジュール
第6回 7月14日(日)抹茶甘納豆パン
第7回 8月11日(日)未定
第8回 9月  8日(日)未定
【持ち物】
いつも通りです。

おうちパンキャンディのサークルとは?
毎月1回、第2日曜日の午後
与野駅の下落合コミュニティセンターにて
おうちパンを焼いています。

事前募集で集まってくださった方
満席の8名での活動しています。

初めてパン作りをする方、
おうちパンを知っているけど焼いた事がない方、
平日はお仕事で、自宅レッスンに行けない方へ
毎回メニューを変えながら、
作り方のコツなどをお伝えしながら、
楽しく焼いています。

今回の第1期は全9回になっております。
次回は第2期として募集を開始いたしますが、
時期や詳細はまだまだ未定です。
会場は今の与野駅の下落合コミュニティセンターの他、別の駅近の会場も考えおり、
準備を進めております。

おうちパンキャンディのサークルにご興味がある方、
少しお待ち下さいね。

ご質問、お問い合わせは
お気軽にご連絡ください。
菊田玲子