今日は、子供達其々の話を聞いて、我が子ながらに『あー何かこのコら凄いな~自分には出来ないな』ポーンと思ったので記録としてウインク


今日は、娘はクラスの仲良しグループ4人で大阪から嵐山まで小旅行に出掛けてきました地下鉄


で、めっちゃ楽しかった〜爆笑て帰って来たんですが、『韓国人のユーチューバーとか3人と友達なった!インスタ繋がってん』て言うから見せてもらったら、だ、だ、男性やん驚き


え、大丈夫なん?大人じゃない?大学生?とか聞いてたら、『うん、大丈夫やで。大人かな、1人昨日酒飲みすぎたんやて。1人福岡に彼女おって、関西旅行に来てるんやて。』『めぇっちゃ色々質問してくるねん、オススメグルメ何とか。で、ちょっと一緒に回ってこれ奢ってくれてん』て、湯葉チーズってのが串にささってるのを見せてくれたんだけどw


で、『韓国語で話したん?マシッソヨ~とかカムサハムニダって言ったん?』て聞いたら、これら全部ほぼ英語で、娘が殆ど英語で会話したらしく、そこにもびっくりびっくり


いや、受験問題、英語は質問も全て英語で英語しかなかったからそりゃ多少は英語解ってるだろうとは思ってたけどさ、日常というか観光地で普通に会話できるんやびっくりて。

因みに、娘より賢い地域1番の文理学科の高校に受かった子も一緒です✨


『うん、結構通じたし向こうが何言ってるかも分かったで』と。


て、ちゃうちゃう、そこじゃない指差し


初対面の、しかも外国人とインスタ繋がって一緒に観光地回る凄さよびっくりマーク

チキンな私はぜぇったい出来ない行動驚きそして英語解んない笑い泣き


それ聞いた後に遊びに行った後公文から帰って来た息子の話でまたびっくりびっくり


『今日さ~ラッキーなことあってん』て言うから聞くと、家にお菓子がなかったから息子が大好きな🍇くだものの森🍒って言う駄菓子?を買うお金140円を渡したんですよ。

でもどこにも売ってなくて、商店街に行ったらたこ焼き屋さんがあって、そこで『140円で買えるたこ焼きありますか?』て聞いたらしい無気力←この時点で私はまぁまぁ、このコ強っ!てなったw

で、たこ焼き屋のにいちゃん、『2個で160円やけどまけといたるわ』て言ったらしいんだけど、息子、『いや、結構お腹空いてるんでじゃあいいです』て言ったらしい笑い泣き


じゃあ、たこ焼き屋のにいちゃん、『丁度もうすぐ捨てるところやったのがあるからじゃあ8個で140円で良いよ!持ってき持ってき』て言って、結局10個入れてくれたんだってびっくりマーク


何なん、小学生で交渉成立してるやんて爆笑


メンタル鬼強やんw


でも、私にはこれもぜぇったい出来ない発言だから、2人を見てたら何だか羨ましいとはまた違うけど、逞しいな、凄いな~て思ったびっくりマーク


息子に至っては、サッカーでも大勢の前で一発ギャグとか出来ちゃう子で、バツゲームじゃなくてもよく上の学年からもふられて躊躇することなくやってる笑い泣きコーチらには『メンタルどないなってんねんw』て突っ込まれてます笑い泣き


そう言えば娘のメンタルも鬼やったわ。受験も母娘でメンタルやられてると思ってたけど、娘は、『ママがそのメンタルでどうするねん、受験するのは私やで、私が絶対受かる!てやってんねんから受かるしかないから!』て何回か言ってました。

で、私立も公立も、『受験楽しみ!はよ終わらんかな~』て受験前日に言うから私は楽しみの意味が分からん、って言ってたら、『メンタル強く持たなやられてまうやん、勝ちに行かなあかんねんから』て。


今思えば、一理どころか二理三理ありだと思う。


勿論1番はそこまで勉強を仕上げることだけど(でないと、自信持てないよね)メンタル強く持たないと、一瞬の気持ちの弱い隙で崩れてしまうと思う。

普段なら出来る問題も頭真っ白になったり、しないようなミスしたり。


何か私が知らない間にいつの間にか子供は子供で色々と勝手に成長してるんだなぁ、と思いました。

まぁ、元々の本人達の性格もありますが。

(昔から2人は私にはないようなぶっ飛び陽キャとメンタル強めだったから)