今年、大阪府の高校授業料無償化が決定し、(実際に所得制限なしで適応は2年時からですが)そりゃこうなるわ、の予測が出来たであろうに、昨日公立高校志願者数から中間発表がありましたが、文理学科や一部の学校を除いて軒並み定員割れびっくりマーク


本日14時で願書受付終了でした。最終倍率は明日の発表で実倍率決定が分かりますが、そうは言ってもそんなに上がらないはず。


娘の周りでも、実力か足らなくても上がれ上がれ!と親が言って上げてきて願書提出した人が続出びっくりマーク


因みに娘の受験校はギリギリC問題になるので、逆に上からうちの受験校に下りてくるしかないという怖さ滝汗

うちより下はB問題になるのでそこからC問題受験とはならない。


毎日四六時中机に向かってやっと合格点に達するまでに上げてきた娘に、上から下りてきた人達に蹴落とされる可能性がある恐怖えーんえーんえーん


現に、娘と同じ志望校に、英検とれなかったからここで1位で入る!指定校もらう!と下げて来たって男子や塾でも数名いる。


そして、やっぱりうちの中学校恐ろしく学力高過ぎる昇天

地域のトップ文理学科校に20名、次の普通科トップ校に20名もの出願昇天昇天昇天

毎年トップ文理学科校には18名ほど受験していたけど、次の普通科トップ校には12名ほどだったから、これも私立無償化で挑戦者が増えたんだろうな。+他文理学科校も含めたら相当な数になるびっくり


さぁ、後5日、気を緩めず体調管理して挑んでもらいたい。


そう言えば、今日も氏神様にお祈りに行った帰りにスーパーに寄ったら、息子の一学年上の娘ちゃんがいるママに会って、その娘ちゃん、無事中学受験に合格したご報告が聞けたんですニコニコ飛び出すハート

しかも、奇跡的に第一志望校に受かった!て、何と物凄い倍率の公立中学校びっくりマーク←公立だからそりゃあ凄い競争率と偏差値

娘の初めの志望校(私立高校)の中学校は駄目だったみたいで、こんなすごいとこ行ける子が駄目やったんやもん、こりゃ娘受けてたら駄目だっただろうなと確信したわえー


で、娘の受験も気になってたみたいで、絶対いけるから頑張って!と合格菌を受け継ぐべき握手してきましたちゅー


後、皆ここで祈願して受かったから行ってみ!と教えてもらったお寺、そう言えば自分の国家試験受験時にも友達と行ったなぁ、と行ってみようと思いますおねがい


そのママも言ってた!塾でも最後の方の出来だったのに、受験前学校休んで勉強して上げてきたってアップ

最後まで娘にも完走突っ走ってもらいたい飛び出すハート