鯖街道熊川宿の散策 | 年金ホームレス全国道の駅巡り旅

年金ホームレス全国道の駅巡り旅

国民年金生活をボンビー旅で楽しむブログ

   鯖街道熊川宿
福井県若狭町熊川の街道を散策して見た。

   熊川番所
往来手形を確認すると共に、人物改めや荷改め、物資の課税などが行われる所。

   鯖街道熊川宿
右側に大きな岩が有る。古代からこの街道を通った何人の人が、この石に登ったり触ったしただろうか?街道の変わり行く人の姿を見て来たんだろうね

   旧逸見勘兵衞家
橋を渡り左側の家は、江戸時代末期に建てられたと伝えられる旧逸見勘兵衛家、造り酒屋を営んでいた主屋と文庫蔵からなり、伊藤竹之助翁(伊藤忠商事二代目社長)の生家。

   鯖街道熊川宿
電線が無いと街並みがこんなにもスッキリする。

   宿場館
昭和15年に熊川村役場として建てた建物で、熊川宿と鯖街道の歴史を見せてくれる資料館です。

   熊川陣屋跡

   説明文

   水車
この水車は鉄製で、水を汲み上げ

   庭園
陣屋跡の片隅で活躍している。

   旧問屋  菱屋
この様な建物が、何軒も残っている。

   説明文

   熊川宿鯖街道
古い建物って維持するのは大変だと思うが魅力的だよね。

   まがり
昔の通りにしては幅が広いよな?

   説明文