「位山」への登山のつもりが | 年金ホームレス全国道の駅巡り旅

年金ホームレス全国道の駅巡り旅

国民年金生活をボンビー旅で楽しむブログ

   分水嶺公園
道の駅「モンデウス飛騨位山」近くを散策してると、この公園に出会う。さらに行くと

   分水嶺
この標識が。今は水が殆ど無かったが、冬に降り積もった雪が春になって溶け、ほんのちょっとの違いで太平洋と日本海の海に別れてしまう。小さな石に当たったために日本海に、草の幹に触れたために太平洋にと正反対の海へと流れて行く。人生も、ちょっとした事で大きく変わってしまう事が有るよね。あと例えは悪いが、ズボンのオナラと一緒で右と左に鳴き別れだね。

   位山への道
あの山の頂きが位山と思い、ここから行って見ることに

   山道
ススキに囲まれた道を登って行くと

   第一クワッドリフト
リフト折り返し場所の建物が見えてきた。

登って来た道を振り返ると、朝日町の街並みが見える。

リフトの折り返し地点から道の駅を見ると、建物が小さく見える。

   白樺
白樺の木はすっかり葉を落とし、これから来る寒い冬の準備をしていた。

   スキー場の整備?
近くに有る牧場の牧草を刈っているのか、スキー場の整備をしているのか分からないが、ゲレンデの草刈りをしていたのでパチリ。

    モンデウス飛騨位山スノーパーク
「位山」へ登るつもりで行ったけど、リフトの折り返し点で標識を見ると、位山まで5kmと有り
往復を考えるとちょっと無理なので諦めて下山したが、中腹まで車で行けるのでブログを更新してから行く事にした。あまり遠く無いと思い夜の山道を走ったが大変な山道で遠く、所々舗装のしてない夜道を走ることに

「位山」の登山は明日のブログに載せる予定です。大きな岩がゴロゴロと、名前の付いた岩を写真に撮りましたので、よろしかったら見てください。