佐渡の風景パート5 | 年金ホームレス全国道の駅巡り旅

年金ホームレス全国道の駅巡り旅

国民年金生活をボンビー旅で楽しむブログ

   ①狛犬?
佐渡市相川の海岸で見つけた岩が、狛犬の形に似ていたので、車を止め
てパチリ。佐渡のこの辺りは、車の通る数が少ないので、良い景色が有
るとすぐに止められるので楽であった。

   ②姫津大橋と尖閣湾
佐渡市小川から小雨降る中、大きなアーチ形の橋が見えたのでパチリ。

   ③姫津大橋
姫津漁港には入り姫津大橋を写したが、雨のために渡る事をしなかった

   ④平根崎の波蝕甌穴(はしょくおうけつ)
平根崎海岸の巨大な岩盤に、海水の渦紋浸食によってできた大小無数の
穴。この日は小雨のために岩場が滑りやすく危険だったので甌穴を見る
事をやめました。

   ⑤旧道
左側のトンネルは鹿ノ浦トンネル。その横に塞がれて閉まっているのが
旧道の鹿ノ浦隧道。その隧道に沿って旧道が走っていた。鹿ノ浦大橋が
出来る前はあの道を通っていたわけだ。ちょっと怖いね。

   ⑥風景
鹿ノ浦大橋から見た風景。

  ⑦入崎観音堂
ここにはキャンプ場が有り、駐車場も有ったので、一泊することにした

   ⑧大倉走り
地元の人に半島の名前を聞くと「大倉走り」で、上の角は「兜岩」と教
えてもらった。あそこの下にも旧道の跡が見える。

   ⑨兜岩
兜岩をズームしてみると、落ちない様に色々と努力の跡が見える。

  ⑩関岬(大船岬)
看板の地図を見ると、こちらから見ると「大船岬」とある。どちらでも
良いが、この形犬の横顔に見えるのは私だけでしょうか?

   ⑪滝
佐渡市岩谷口の岩谷口橋に有った名も無い滝。

   ⑫関岬方面
岩谷口の跳坂付近よりパチリ。

   カタツムリ
自分の思っていたのと違う家を背負っていたので思わずパチリ。

   写真を撮った場所