道の駅みつまたと旅の風景 | 年金ホームレス全国道の駅巡り旅

年金ホームレス全国道の駅巡り旅

国民年金生活をボンビー旅で楽しむブログ

   道の駅    みつまた  
新潟県湯沢町三俣
国道17号線沿いに有る道の駅

   店内
野菜売り場からお土産品売り場、そしてレストランへと続く。

    足湯
店内の通路横に足湯が有る。

   ロープウェイ乗り場
みつまたスキー場に行くロープウェイが広い駐車場の隅に有った。


   脇本陣説明文

   脇本陣跡
左側の家が脇本陣跡。旧三国街道の町並みの一角に有る。

   水無川
2~3日前、雨が降ったのに水が無い。本当に水無しだ!

   光り苔
土地の人に、あるきっかけで教えてもらった場所。その人によると、取
って持って行く人がいるため、この苔の場所は観光案内には載っていな
いし、立て札の案内も無い。金網も盗難避けのため張られていたため

  ヒカリコケ
写真を撮るのにピントがなかなか合わない。薄暗い所に本当にキレイに
光っている。暗い時の方が光るかなと思い、早朝薄暗い時間に行ったが
このように光っておらず、ただの土にしか見えなかった。これを見たい
人は、土地の人に場所を聞いて行って見て下さい。

   清津川
上記写真の苔を見てから、次の道の駅に行く途中に出会った早朝の風景


           厳かな    神の社(やしろ)の    光り苔
                       縁の下にて    淡く光りし

           木の汗が    消えゆく頃に    蝉時雨