竹原街並み保存地区 | 年金ホームレス全国道の駅巡り旅

年金ホームレス全国道の駅巡り旅

国民年金生活をボンビー旅で楽しむブログ

   竹原街並み保存地区
天気が良かったので、朝の少し早い時間帯に散策してみた。

   竹原歴史資料館
右の白い建物が資料館。早朝のため開館はしていなかった。

   説明文

   頼惟清旧宅
上記説明文の家、ここは開いていて部屋を見る事が出来たので

部屋の写真をパチリ。

部屋に上がり、部屋から裏庭の眺めをパチリ。写真を載せる枚数
の都合上、裏庭からの写真は載せられないが、庭は簡素で井戸と
数本の木が有るだけだった。

   竹鶴酒造説明文
現在も営業をしているので、中の見学は出来ない。

   マッサンの生家
今NHKで放送中のマッサンの生家、貼り紙によると前は見学が
出来たみたいだが、あまりの反響で資料を別に移して展示してい
るとのこと。

   日の丸冩真館
マンガ「たまゆら殺人事件」に出てくる写真館

   昭和の商店街
JR西日本呉線竹原駅から続く商店街。ここは、街並み保存地区で
はありません。長く受け継がれ保存地区になるといいね。古い物
を受け継ぐのは、新しい物を作るくらい維持費がかかるんだよね。