ひょっとして天下り? | 年金ホームレス全国道の駅巡り旅

年金ホームレス全国道の駅巡り旅

国民年金生活をボンビー旅で楽しむブログ

    道の駅    湖北みずどりステーション
県道331号線沿いにあり、道を渡ると琵琶湖湖畔に行か
れる。

   店内
農産物はもちろん有るが、小アユの佃煮や鮒寿司なども
置いて有る。

   カンムリカイツムリ
早朝、散策をしていて琵琶湖湖畔に行って見ると

   カンムリカイツムリ
知らない鳥が泳いでいたので、とりあえずカメラに収め
て置いてたら

   琵琶湖水鳥・湿地センター
道の駅の隣に、この様な建物が有ったので入って見た。

   館内
200円の入館料を払い中を見ると、双眼鏡がズラリと並
んでいて何人かの人が覗いていた。年配の人達だったの
で、てっきりお客さんかと思ったら、そこで説明する人
達だった。

   館内
鳥の剥製が沢山有り、ここは映像室になっていた。ここ
の学芸員?の人に、鳥の写真を見せて名前を聞きカンム
リカイツムリという鳥の名前を覚えた。

琵琶湖水鳥・湿地センターは環境省と有ったので、そこ
の管轄なのだろう。自分はヘソ曲がりなので物事を斜め
から見る悪い癖がある。この設備の整った建物と、そこ
に働く人達を見ると、どうしても環境省の天下り先では
ないかと思ってしまう。湖畔にはバードウオッチをする
場所が何ヵ所か有ったが、そこに行くまでの道がキレイ
にされていなかった。天下りでも仕方ないけど湖畔の周
りをもう少しキレイにしてもらいた。金をかけるのでは
なくて、彼らが暇な時に彼らの手によって。