荒神山を登って見た | 年金ホームレス全国道の駅巡り旅

年金ホームレス全国道の駅巡り旅

国民年金生活をボンビー旅で楽しむブログ

   荒神山
荒神山と有り、吉良の仁吉と清水の大政が博徒の縄張り
争いの助っ人として戦い、仁吉が死んだ場所と思い

    車道
車でも行けるが、幅の広い所に車を止めて

この急な山路をわざわざ登り

   荒神山神社
やっとの思いで頂上の荒神山神社に着いた。後で荒神山
の喧嘩をネットで調べたら、場所がここではなく鈴鹿市
高塚町に有る荒神山観音寺とのこと。

   頂上から見た琵琶湖
まあ、車道を歩いてウォーキングしている人が多くいた
ので良しとした。


   琵琶湖の釣り人
一見、海の防波堤釣りに見えるほど琵琶湖は大きい。

土曜日とあってあちこちに釣り人がいた。

今日は、自分の勘違いでちょっとした山登りをしたが、
帰りに車道で下ると、行き合う人達に挨拶するのが疲れ
るほど登って来る人がいた。登りの階段では行き合う人
はいなかったけど皆健康のため歩いているんだね。