またまたサボりぐせが出てしまい久しぶりの投稿

ショボーン

  

最近の出来事といえばゆずちゃんとの戦い…

実は以前からももに比べたら食事にムラがあったゆず三毛猫

それでも毎回完食しており残すことはほとんど無かったのに…

2月の頭ころからかなりの頻度で「ごはんいらにゃい」と完食せずエア砂かけする様になりましたガーン

特にきっかけは思い当たらず、本にゃんは元気もありおちっこもうんPも問題なし

お水もよく飲んでいる


さて、どうしたものか!?

以前から書いていますが、ゆずちゃんはおうちを一歩出た瞬間から「帰りたーい。こわいよー。」とかなりの音量で鳴きっぱなしえーん

そんなゆずを病院へ連れて行くことは躊躇してしまうショボーン


まずは肝臓サポートを購入しており、かかりつけの動物病院へ私だけ相談に行きました

そこで嗜好性が高いと違う療法食を勧められました

最初の1回は食べたものの、2回目からはエア砂かけ

この頃にはほとんど口にせずエア砂かけを始めるゆずちゃんショボーン

仕方ないとちゅーるをトッピングするとほとんど食べてくれている

肝臓の数値が良くないゆずちゃんなのでおやつはあまりあげたくはないけれど…

食べない期間が長いのも心配だから、仕方なく毎食ちゅーるを与えながらだましだまし食べさせてました

それでも食事量が増えないので体重が300g減ってしまいました

元々ぽっちゃりめだったから、そこまで心配では無いけど…

3週間近くこの状態でもあるので意を決してゆずちゃん通院を決意プンプン

ゆずちゃんのキャリーを背負いちゃりんこで病院へ

相変わらず道中は叫びっぱなしのゆずガーン

この時はお腹に便が溜まってるから、そこからの食欲低下かなぁと…

ゆずちゃん、以前からその点は指摘されてましたてへぺろ

便の停滞時間が普通のにゃんこよりも長めみたいです

便秘まではいかないけど、硬めのうんPうんち

この時はお腹を動かすお薬と水分を注射してもらいました

それでも食事量は回復してきたけど、普段の7-8割

それもトッピング無しでは食いつかない…

最後はエア砂かけでごちそうさまのゆずちゃん

元気もあるしそれ以外は全く普段と変わらないのだけれど、どうしたものか

更に、ゆずのおこぼれを狙ってるもも

ももがどんどん悪賢なってくももにゃんショボーン

ごはんの時には気にしないようにしても、どうしてもゆずが気になってしまう

再度動物病院で相談して消化器サポートを食べさせることになりました

この時点で500g減ガーン


ここしばらくは少し食慾も戻ってきたのか、ほんのちょっと香り付けのトッピングでカリカリを食べるようにはなってきました

お腹すいたーとアピールもするようになりましたおねがい

ただ、ももに比べるとムラがありますが…

療法食をMIXしてトッピングを駆使し、食器や環境も配慮しゆずちゃんにごはんを気持ちよく食べてもらえるように試行錯誤


まだまだゆずちゃんとの戦いは続きそうですてへぺろ


おなかすいたーのゆず下矢印下矢印下矢印




ごはんを食べてるケージの中でスタンバイ

ももねえたんあそぼーの図下矢印下矢印下矢印