ゆずちゃんのごはんの習慣が個性的な食べ方口笛

 

まず我が家の食事の順番はおねえにゃんももから妹にゃんゆずと決まっています

ごはん前に催促し始めるのは決まってゆず三毛猫

ゆずに誘われてももまでごはんの時間ですよーと騒ぎ始めます黒猫

ももゆず揃って肝臓サポートタイプの療法食をカリカリで朝晩2回食べています

 

いざ準備を始めると…

ももにゃんはお皿に頭を突っ込んでカリカリにまっしぐらもぐもぐ

一方のゆずは準備を始めると急にテンションだだ下がりショボーン

お皿をケージの中のゆずちゃん専用スペースに置いても私が近くに居るとソファの下から様子を窺って出てこないびっくり

私が離れてから警戒している様子でお皿に近づきます

更に私が見てると突然食べるのをやめるゆず…

いつもお腹見せてへそ天しているゆずちゃん照れ

ごはんの時だけなぜそんなに慎重になる!?



 

更にゆずちゃん、なぜかカリカリを10粒程度だけお皿に残してケージから出てきますガーン

体調が悪いわけでもなさそうだし毎回そんな感じ

その残りをももにゃんが食べるからももにゃんが大きくなってしまうゲッソリ

更に、ゆずちゃんが残すことを見越して自分のカリカリもそこそこにゆずの残りを先に食べに行く真顔

ゆずちゃんの残りを食してから自分の残した分をゆっくり召し上がるジャイにゃんももニヒヒ

 

対策としてゆずちゃんには食べ終わるまでケージの中に居てもらうことに…

やはり10粒程度残してお皿から離れるゆず

ももに取られないようにケージにお皿だけ残して一旦外に出すと…

10分くらいするとケージの前でにゃーんと催促

ケージにinすると、残りを渋々食べてる感じのゆず




ももが横取りするから立ち食いスタイルに…

カリカリの量が少し多いのかと思い少し少なめにしたら残さなくなったから量が多かったのかなはてなマーク

 

ちょうど猫つながりのブロ友さんも食事について困っている話をされていたので、我が家の食事あるあるを載せてみました

健康のためにはにゃんずもだけど、ママも食べすぎないように気をつけるないとね口笛


多頭飼いだと横取りされると困りますよねショボーン

ちゃんと体重や体調に合わせてごはんを考えてる訳なんで…

これからもにゃんずの健康に注意して、仲良くカリカリが食べられるようにしてあげたいですねニコニコ