こんにちは

~地球のちから伝えびと~ fuccoです


こちら南阿蘇村にある『免の石』


正確には"あった"『免の石』
洞窟の入り口に車1台位の大きさの岩が挟まっていました。今回の地震で落ちてしまったそうです。


この場所、こちらの地方では古くから「洞窟に岩が挟まっているらしい」との噂があったそうです。でも、実際に見た人は居なかったとか。

役場の方達が呑んでいる時のノリで「探しに行ってみるか~」となり、休みの日に道なき道をかき分けて、探し当てたそうです。

それから役場の方や地元が方が協力して、道を作り、階段を作り、鎖をはったり、面白いコースを考えたりして・・・
大人気!!となり、毎日の様にツアーが開催さられていたそうです。


私も去年2回行ったんだよなぁ


そんな話とか、もう見ることが出来なくなってしまった阿蘇の姿とか、いろんな阿蘇を感じにきませんか?
『阿蘇を感じる写真展&祈りのクリスタルボウル演奏会』


今回の地震で入れなくなってしまった場所や姿を変えてしまった場所が、数多くあるようです。それは残念な事だけど・・・
それでも阿蘇には『ちから』が溢れているんだろうな~