あけましておめでとうございます。

 

 

 

今年の正月休みは短いなと思っていたら

大雪の影響で学校は休校、仕事も休みになった。

雪かきは大変なんだけど、仕事が休みなのはとても嬉しい。

連休も入れて、冬休みが5日ほど伸びた。わーい。

 

アメブロさんが3年前の記事で紹介してきた自分のブログが、ちょうど大雪の事だった。

同じ時期に大雪だったらしい。

 

大雪が来るぞ。

大雪が来るぞ。

と、1週間くらい前からテレビで言っていて本当に来た。

最近の天気予報の精度に感心する。

 

大雪になると

車には乗れないし、どこにも行けない、家からでれない、スーパーも空っぽになる。

 

やることはただ一つ、

大人は雪かき、子どもは雪遊び。

 

子ども達は埋まるくらいの大雪だ。

 

雪かきは基本的に男性陣にお任せして

私はひたすらに子ども達と雪遊びを楽しむ。

休み中の日課は、午前中雪遊び、昼食、午後から雪遊び。

 

きっと私は主婦向きだな。と再確認した。

 

子どもと1日中何かしら遊ぶのは全然苦じゃないし、料理もわりと好き。

 

 

最近仕事でアレな事が多いからきっと余計にそう思うんだろうな。

 

昨日の夜、兄さんが「わーい!明日から学校だ!」と言っているのを聞いて、なんて素晴らしい事だ!と感動した。

母は、日曜の夜にそう思ったことが無いぞ。

学校が楽しみと言える息子の性格と、学校の友達、先生、みんなに感謝した。

 

 

私も前向きな気持ちで仕事に臨まなくてはな。と、ごにょごにょ思いながら寝た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

今年もよろしくお願いします。