朝、窓の冊子に

カエルがくっついているのを見つけました。

 

「あ、カエルだ!」と言うと

 

「エサだー!エサだー!!!」と、息子ズに捕獲され

 

カマキリの入った虫かごに投げ込まれました。(発見後1分)

 

 

弱肉強食は残酷です、ぶんこです。こんばんわ。

 

 

 

おおこわ。

 

***

 

水曜日から始めた

息子のアルバイトですが

締日は金曜日にしました。

土日に使うことが多いと思ってね。

 

金曜日が締日で

土曜日の朝が支給日です。

 

今回は3日分でしたが

135円たまりました。

 

おおお。

 

いい感じです。

今まで、何回「お手伝いして~」と頼んでも動いてくれなかったのに

バイトにしたら動くじゃないか!自分から!!!

 

マネーが発生しますが

母としてはとっても嬉しい限りです。

 

image

お金の仕組みがいまいち分かってない息子に

両替の仕方を説明しました。

 

まだまだ分かってない様子。

自分でお買いものして、ぼちぼち分かってくれるといいな。

 

 

そんなやり取りを見て

面白くないのが次男さん。

 

「僕もやるー!僕もやるー!僕もお仕事してお金もらうー!!!」と怒る。

 

うむむむむ。

 

3歳に

お金を渡すのは

まだ早すぎる気がしたので

SO君はスタンプカード方式にしました。

image

なんでもいいからお手伝いをしたらシール1つ。

 

15個たまったらご褒美は

ガチャガチャ1回!


普段はガチャガチャ全くしません。ヒィ!

 

image

めちゃめちゃ張り切ってバイトしてくれてます。

 

もっと簡単なことでいいのに、皿洗い志望(´`)

ハラハラや手直しが多くて母は余計疲れます。。ふふ

 

が!大切なのは気持ち!

 

出来はどうであれ

SO君がお手伝いをしてくれる気持ちが大切だと思って辛抱強く見守ります。

褒めます。褒めちぎります。

 

さすが次男。

兄さんよりも先に気が付いて

靴を並べたり、机を拭いたり、お箸を並べたりしてくれます。


初日からシール6枚!

やる気満々!いいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

安すぎるとクレームが出たので、バイト代若干値上げしました。若干ね。

ブラック企業。むふふ。