指のアカギレが酷すぎて

ほぼ全部の指先に絆創膏を巻いているぶんこです、こんばんわ。

 

コンタクト外しても洗う指ないわ。

 

 

あべし。

 

 

***

 

2歳半からのイヤイヤ期が終わって

3歳1か月目。

 

半年前は

あんなに1日中ケンカばっかりしていたのに

今はとっても仲良し。

気持ち悪いくらいに、「好き~!」と言ってベタベタしています。ふふ。

 

たぶん、ケンカが少なくなった理由は

次男が成長したから。

 

ルールが分かるようになったり

順番が待てるようになったり

兄さんの怒るツボを心得たり(´`)

 

 

今まではママも間に入って一緒にしないとケンカになってたけど

放っておいても、2人で勝手にすごろくで遊べるようになった。

image

image

兄さん手作りすごろくを楽しそうに付き合う。ありがたい~!

 

すごろく、トランプ、かるた、とか簡単なゲームなら理解できるし

じゃんけんも勝ち負けが分かるようになった。

 

 

ごっこ遊びも

兄さんと設定を共有して遊べるので

兄さんも楽しいらしい。

 

ポケモンごっことか

マリオカートごっことか

2人でコロコロ遊びます。

 

兄弟仲がとってもいい感じ!

 

このまま仲いい兄弟で育っていってほしいです。

また思春期とか入ってくると変わってくるんだろけど。ね。