あけましておめでとうございます。

気づけばもう2018年。

 

おパパが1日から5日まで仕事だったため

ものっそ暇な正月を過ごしておりました、ぶんこです、こんばんわ。

 

ひたすら息子ズと

手作りすごろくをして遊んだよ。

image

1回始まるとなかなか終われない地獄の兄さん特製すごろく。

冬休みで何枚作ったか…(´`)

 

 

初詣もやっと昨日行けたよ。

大吉だったよ。

 

厄年だけど

本厄だけど

お祓いする予定もないよ。えへ。

 

気にせずHappyな1年になりますように!!

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

***

 

あと3日で次男の誕生日。

3歳です。

 

2歳11か月で出来ること

記録しておきましょう。そうしましょう。

 

 

1歳半くらいからトイレでうんちをしていますが

おしっこはまだオムツです。

 

ひでぶ。

 

連れていくとトイレで出るんだけどね

面倒くさいらしい。

自分からは全然教えてくれないし

強制的にパンツ履かせても、濡れても気にせず遊び続ける。

 

まぁね

私もそこまでやる気に火がついてないからね。

今は寒いからもう少し暖かくなったら頑張ろうかな。

3月くらいに本気になろう。

幼稚園までにはね。ね。

 

 

兄さんという

お手本で最大のライバルがいるので

2歳といえども何でもできます。

 

ひらがな読める

カタカナ読める

アルファベット読める

 

なんなら

ひらがなもカタカナも数字も少し書ける。わお。

 

親は何もしてないよ。

いつも自分で本を熟読して勝手に覚えるのだよ。わお。

 

まだ読めなくてもいいから

書けなくてもいいから

おしっこを教えておくれ息子よ。ふふ。

 

image

兄さんがひらがな勉強してると、もちろん僕も。

image

ちょっと兄さん、それ違うよ。

image

こうやってこうやってこう書くのよ。

 

兄さんは全然文字に興味がないので

まだひらがなもカタカナも完璧には覚えてない。

6歳だけど。

 

毎回、

分からないところは弟に教えてもらってる兄。ふふ。

 

image

数字も書ける。(見えにくいけど)

 

だから

それよりおしっこを教えておくれ、息子よ。

 

 

image

お絵かきも上手。

兄さんとあんまり変わらないレベル。ふふ。

次男作、鬼

 

image

書いた絵を、兄さんにお面にしてもらって

ご満悦のにゃんこスター顔。

 

 

 

image

ベイブレードだって自分でセッティングして

兄さんと対等に対戦できる。

 

image

次男て凄いね。

目標がいるって凄いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと3日で3歳のチューバッカ。

じゃなくて、SO君。

image

とりあえず

それ以上出来なくていいから

おしっこ教えておくれ。

 

いや、ほんとに。