コメントで

うちの幼稚園もっともっと高いよ!と教えていただいたので

ネットで少し調べたら

 

私立ってものっそ高いんやね。

わお。

 

入園料だけで私立は2万~40万。

授業料も1万~20万近いところもあると書かれていました。

ヒィ!!

 

おおこわ。

私立おおこわ。

都会おおこわ。

 

我が町は

過疎地域なので

近くには私立の幼稚園なんてないと思う。

オンリー公立。ふふふ。

 

 

昨日の記事ですが、

良く調べたら料金が来年度から変わるみたいです。

 

今現在は授業料5900円で

給食費、教材費込みで毎月1万円払っています。

 

来年度からは

保育料が少し上がるみたい。

所得の割合に応じて変わるみたい。

その代り入園料が無料に。

 

上がるといっても

次男の保育料は半額で4000円程度かな。ふふふ。

給食費、教材費入れて月8000円弱くらいになるかな。

 

なんかごめんなさい。

 

えへ。

 

 

すごーい!

羨ましいー!

という方がいらっしゃるかもしれません。

 

来年度の次男の年少クラス、

7人くらいしかいません。ふふふふ。

 

年長も年中も7人ずつくらいしかいません。

ふふふふふふふふ。

 

羨ましい方、どうぞ、引っ越して。

いらっしゃい。

ウエルカム田舎。

お友だちになりましょう。

流行りの移住です。スローライフです。

不審者いません。

暗闇で出会うのはクマ、サル、イノシシです。

 

ここは日本で幸福度ナンバーワンの県なのだよ。

 

 

どうぞ、遠慮せずいらっしゃい。


むふ。

 


 

***

 

今日は

兄さんの就学児健康診断でした。

 

今現在、幼稚園では14人。

小学生になったら25人に増えます。

11人増。

 

どんなお友だちかなー!とワクワクして行ったら

 

なんと!

 

男子7人

女子18人

 

ヒィィ!

 

男子は新しく1人しか増えないらしい。

ふはははははは。

 

女子が2倍以上か。

いろいろとアレですね。ふふ。

 

 

兄さんも弟も

新しい生活のスタート!

来年度楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園で掘ったデブ芋ちゃん。

image

クラス2位の1194グラム!

image

味は、デカけりゃいいってもんじゃなかったよ。ふふふ。

 

大学芋になりました。