おパパが

「ムスメが欲しい~~~!!!!」と叫んでましたが無視しました。

ぶんこです、こんばんわ。

 

 

 

 

むふ。

 

 

 

***

 

10月は衣替えの季節です。

 

幼稚園の登園用制服

夏用でも冬用でも

どちらを着てきてもいい10月。

 

しばらく寒かったので冬用を着て行っていましたが

昨日は最高気温28度の夏日だったので

朝、夏用の制服を用意しました。

 

それを見た兄さん

「え、これ着て行くの?寒いよ~!嫌だよ~!」

 

朝の気温も20度以上あって

寒いことはなかったのに

「寒いよ~!寒いよ~!嫌だよ~!」と

グチグチ言う息子。

 

もう遅刻ギリギリだったので

母が一喝して

「寒くないから、暑くなるから、これで行きなさい」と。

 

下を向いて無言で歩く息子。

 

集団登校場所に着いて出発。

 

泣き出す息子。

 

小学生が気にしてくれていましたが

「気にせず行ってください」と言いました。

 

ふふふ。

 

厳しいよ、母は。

 

まぁたぶん、

寒いっていうのは口実で

集合場所に着いた時に

自分以外の幼稚園のみんなが冬用の制服を着ていたから

自分一人だけ違う!!と不安になって泣いたと思われます。

幼稚園行っても自分1人だけ違ってたらどうしようと最初から思ってたと思う。

 

いや、最初から分かっていたよ、その気持ちは。うん。

 

実際、時間もなかったし

寒くもなかったし

むしろ夏日だから帰りに暑くなるのは分かってたし

泣きながら行ったって幼稚園に着けばすぐに切り替えて復活できるとも思ってたし。ね。

 

帰りに担任の先生から。

朝様子がいつもと違うな、と思って見てくれてたみたいで

特に深い話も聞かずとも先生は察してくれたみたいで

クラスで「10月は暑い日も寒い日もあるから夏用でも冬用でも間違ってないんだよ。その日に合った服装で来てくださいね。」という話をさりげなくしてくれたみたい。

 

ありがたや~

 

これで息子の気持ちも救われたし

母の行動も救われたでしょう。

 

ほんと、ありがたい。

 

次の日は

「今日は暑くなる?寒くなる?どっちの制服で行く?」と自分で聞きに来てくれました。

 

 

 

 

ところで

「なんで一人だけ違ったらどうしよう」と思うんだろね?

どうして

「みんなと一緒じゃなきゃダメ」だと思うんだろね?

 

そんなこと教えたこともないのにね。

6年間生きてて自然に身に着いたんだろね。

ザ・日本人の精神。

ジャパニーズ・スピリット!御意。

 

アメリカ人なら気にしないのかな。

人と違ってナンボなのかな。

アツイネ~HAHAHA!!!って1人だけタンクトップでも行くのかな。

 

6歳でも

周りの人と一緒じゃないとダメだって思うんだな~と

なんとなく不思議に思いました。

 

まぁ、日本人だもん。

きっとそれが正しい。

 

はみ出す方が

「なんでうちの子だけ違うのかしら!!」とか言い出すんやろね。母って。

何してもめんどくさいもんよね、母って。

 

むふふ。

 

 

 

 

 

 

 

何の話か分からなくなってきたところで

 

おしまい!

 

 

 

 

 

image

ジャパニーズMATSURI!!!

image

ジャパニーズMIKOSHI!!!!

image

ジャパニーズHAPPI!!!!





HAHAHA〜!!!!!!!!