最新のカメラで家族写真を撮ったら

「目つぶってますよ~」とアイコン表示されました、ぶんこです。こんばんわ。

 

家族みんなに目つぶり検出。

 

いや、

みんな開いてる。

MAXで開いてる。

 

代々、目が細い遺伝子を受け継ぐ我が家です。

 

みんなアッサリ系です。

 

 

てへ。

 

***

 

次男のイヤイヤが治まったと思ったら

今度は兄さんが反抗期中です。

 

とにかくすぐに怒る。

腹を立てる。喚き散らす。

 

ふううううう。

しんどい。しんどい。

 

いつも、「もうッ!!!!」と言って怒りん坊なので

「牛」と名づけることにしました。

 

「もうッ!!!!」禁止令発令です。

 

「もうッ!!!!」っという気持ちになったら

心を落ち着かせるために

「う~し~!」と言いましょう、と教えました。 ←

 

ふふ。

 

それをしっかり聞いていた次男は

兄さんが「もうッ!!!!」と言って怒ると

必ず走って寄ってきて「う~し~!」と、牛ポーズ付きで言い直してくれます。

ふふふ。

 

そのおかげで

怒りん坊の兄さんも

「うへへへへ」と笑って心落ち着かせてくれることが増えてきました。

少しね、少し。

 

 

怒りん坊で癇癪もちの兄さん。

言葉遣いも悪いです。

というか、怒ってる時の私と、おパパの口調がそのまま出てる。

鏡かよ。ふふふ。

 

怒りん坊の兄さんを見ると

自分の言葉遣いを見つめ直します。

気づかせてくれてどうもありがとう、怒りん坊息子よ。

 

おパパもそれに気付いてほしいわね。

怒りん坊の息子さん、言い方、キレ方、あなたそっくりすぎますよ。

 

怒りん坊に毎回怒りん坊で対応してると

息子と同じだけ怒りん坊になったことになってしまいます。

それはもはや私が怒りん坊母。

 

「その言い方怖いよ~」とか

「もっと優しく言って~」とか

「他に違う言い方ないか考えてみて~」とか

「こういう言い方したらいいんじゃない?」と提案してみたりとか

笑いの方向にもっていったりとか

いろいろ試行錯誤ですが

 

やっぱりどうしようもないときは

「いい加減にしろー!!!!!」と、こっちも怒りん坊になってしまうので

後から敗北感でいっぱいになります。負けよ。負け。

あべし。

 

運動会、敬老会、文化祭と、行事続きだから

園でのストレスが溜まってるんだろなぁと

寛容に見るようにはしてるんだけど

なかなか難しいもんです。ね。ね。

 

我が家はみんな引きずらない性格なので

怒ったあとでも

泣いた後でも

10分後には全員普通に戻って笑っていることが救いです。

 

難しいわね。

 

まぁ、しばらくしたら落ち着くだろう。

その日まで気長に「うーしー!」と言い続けようじゃないか。ふふ。

高校生になって、こんな母ちゃんウザいんやろな。ふふふ。

変わらんけどな。負けんけどな。ふふふふ。

 

 

 

 

怒りん坊男子育児の

育児書でも読もうかしら。

ふふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

仮面ライダーを卒業してポケモンにハマりまくる兄さん。

 

image

自分でポケモンのおうちを作ってご機嫌の兄さん。

 

image

ポケモソハウス。

 

ポケモソ・・・・・じわる( ´`)ふふふふふ。