先日、カブトムシのメスがお亡くなりになりました。

ちょっと早い気もするけど。

 

そしたら今日、タマゴを見つけたよ。

もうタマゴ!産んでくれていたのね。

 

image

オス達はまだまだ元気そう。まだ10匹ほどいるよ。むふ。

 

 

***

北海道5日目。

 

ついに帰宅の日。

 

この5日間、口を開けば、「もうお家帰る!」と言い続けていたイヤイヤの次男に

「もう本当にお家帰るよ」と告げ、新千歳空港に向かって出発!!!!

 

5日間お世話になったレンタルのエクストレイルさん。

乗り心地最高だったぜ。

おパパのステップワゴン(10年物)とは比べ物にならない乗り心地と燃費の良さだったぜ。ありがとう。

 

5日間で小雨が何度か降り

牧場へ行ったりして泥んこになったために

車の中がめちゃめちゃ汚れまくっていました。

 

子どもの足がね。前の座席シートを蹴るのよ。

足跡が悲惨よ。

 

とてもじゃないけど、このまま返却できなかったので

車内をおしり拭きで必死に掃除し、なんとか元の状態に近づけました。

怒られずに返却できたので良かったです。

 

 

そして早めに新千歳空港へ。

 

夏休みに入って初日の土曜日だったので

とっても混んでたわ。

 

時間があったので

ドラえもんスカイパークへ行きました。

image

仲間たち。

image

 

image

お取り寄せバック~

image

 

 

ゆるいドラえもんショー。

ゆるゆる。たまらん。

 

ドラえもんとの記念撮影は

1家族1シャッターでした。

ドラえもん厳しめ。

 

記念撮影で隣に立った時、

いたずら好きの31歳は

ドラえもんのポケットに手を突っ込んでみたよ。

怒らずに、くすぐったいよと笑ってくれたよ。

癒されたよドラえもん。

 

 

image

時間になったので

搭乗手続きを済ませ

飛行機の中で食べるお弁当、通称空弁を買いました。

 

もう1時過ぎていたけど

朝が食べ過ぎてお腹が空いていなかったのと

グズグズの飛行機の中で少しでも時間をつぶそうという計画で

お昼を我慢して飛行機を待ちました。

 

しかし

何かのトラブルで遅れる飛行機。

 

お腹が空いたのと

待ち時間の長さに不機嫌になる次男。

あべし。

 

よみがえる悪夢。

行きの飛行機の中も酷かった次男。

ひでぶ。

 

やっと飛行機に乗れたのは2時近くで

お腹が空いていても離陸して安定するまでは食べちゃダメで

完全にグズグズの次男。

 

もう泣き出す始末。

何してもギャンギャン暴れる次男に、CAさんも困り顔。

 

ああ。

また、帰りもこれだったか。

弁当作戦は失敗だったか。と白目を剥く母。

 

怒りが最高潮に達したとき

やっとお弁当を食べられて

食べ始めた瞬間寝ました。食べながら。

 

ああ、

助かった。

 

感動の瞬間でした。

 

次男の寝落ちで

一瞬にして平和を取り戻した機内。

 

もうそのまま着陸するまで1時間半、彼は夢の中でした。

 

ありがたい。

心の底からありがとう。

 

ふふ。

 

 

 

image

もうすぐ着陸。

広がる、なつかしの田園風景。



飛行機から降りた瞬間

猛暑。

茹だるような暑さ。

なんだこれ。

1時間半前まであんなに涼しかったのにー!ヒーン!


 

1時間ほど車を走らせて

我が家に帰宅。

 

ああ、ただいま我が家!

 

お疲れおパパ。

お疲れ息子。

お疲れ私。

 

ばーちゃんがご馳走を作って待っていてくれました。

ありがたい。

 

とりあえず5日ぶりに

息子ズを気にせず

ゆっくりビールが飲めました。

 

ふふふ。

 

ああ、本当に疲れた。

けど、とってもとっても楽しかったです。

 

 

やっと完結!

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

帰宅してから

長男が「うちでも猫を飼いたい!」と言い始めたので

「うちはカブトムシで手いっぱい」と、笑ってごまかしておきました。

むふふ。