SOクンが

窓から外の景色を見て

 

にっぽんていいよね~」と言っていました。

 

 

 

 

 

2歳4か月入りました。

よーくしゃべるよ。

 

ふふふ。

 

 

 

***

 

充実したゴールデンウィークが終わったら

みごとな体調不良の波に襲われています、息子ズです。

楽しかった反動ね。

 

まずSOクンが

お熱と下痢ピーピー。

 

病院で調べてもらったら

大腸菌O‐63がいますねと。

バーベキュウしましたか?と。

 

はい、しました。と。

 

ゴールデンウィークの最終日

みごとにバーベキュウでした。

 

すまん、息子よ。

 

生焼けのお肉をあげたつもりはなかったけど

ちょっとでも生肉が付いた箸とか肉とか野菜とか色んなところから菌は入ってくるらしいです。

ずーん。反省。

 

私たち大人は平気な菌らしいけど

2歳の子どもはやっぱり弱いのね。

 

すまん、息子よ。

 

幸い、

熱は1日で下がり

下痢もすぐに落ち着きました。

 

 

と、思ったら

 

次は兄さん。

金曜日、幼稚園から帰ってからお熱。

 

下痢もしてないし

熱は高いけど、わりと元気そうなので病院はいかずに様子見中。

 

たぶん、GWの疲れだわね。

 

 

 

早く治りますように。

 

 

 

 

 

 

 

***

 

ほう葉の葉っぱをいただいたので自分で作ってみました。

ほう葉飯!

 

IMG_20170513_225017497.jpg

葉っぱをよく洗う。

IMG_20170513_225017661.jpg

きな粉→炊き立てのご飯→きな粉を乗せて包む。

砂糖たっぷりのKINAKO!

IMG_20170513_225017390.jpg

重石をして冷めるまで待つ。

IMG_20170513_225017457.jpg

ドキドキ!

IMG_20170513_225017550.jpg

わくわく!!

IMG_20170513_225017304.jpg

うーん!

いい匂い!!!!

 

たぶん、我が県にしかない田舎の味!

ほう葉飯大好きー!