ご訪問いただきまして、ありがとうございます☆

新年、あけまして、おめでとうございます☆

本年もよろしくお願いいたします☆



新年が明けて、もう4日目ですね☆



いかがお過ごしでしょうか?



写真はむすこくん撮影の成田空港北ウイングより、1月1日の様子です☆

遠くに富士山も映っているんです☆




朔日、初詣に、家から一番近くの神社にお参りして、お参りの順番待ちで並んでいるところ、一斉に携帯のアラームが鳴り響き、立っているところが気持ち悪くグラグラしました。地震だ、とみんなざわざわしていました。


あとで石川県での地震のことを知り、大変に驚き、そして被災をされた方々のことを思うとき、胸が不安でざわつくような痛みを感じます。

お亡くなりになった方も大勢いらっしゃるとの報をききました。本当に大変なことと思います。

心よりご冥福を申し上げます。

そして被災された方に心よりお見舞い申し上げます。早く元の生活が戻ってきますように。


次の日には飛行機の事故があり、海上保安庁の方が亡くなったと聞き、まるで二次災害のようだと思いました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

飛行機も燃えてしまい、乗っていた方は無事で何よりと思いますが、心の痛手はいかばかりでしょう。










以下、私ごとの新年の備忘録となります。

被災された方には申し訳なく思いますが載せさせていただきますね。














1日の午後、神社に初詣に出かけました照れ






2日は子供たち孫たちが集まってくれましたよ💖

総勢12人ですおねがい




今年は新しい試みとして、むすこくんが屠蘇器を用意してくれました☆

合羽橋で買ったそうです❣️








屠蘇式を行いました❣️

最初に決まった文言を述べて、お屠蘇をいただくんですね☆初めて知りました☆

むすこくんありがとうー


今年もみんな健康でよいことがたくさんありますように💖

お屠蘇は思っていた以上においしいですね😋






めちゃごちゃっとしてます💦


いくらの軍艦はわたしが、「とびだせお寿司」を使って作りましたー


豚の角煮、ごぼうの八幡巻きもどきはあっという間になくなり、よかったぁとひと安心です☆





そして3日は成田山へお詣りですニコニコ


三が日の間に行くのは初めてです☆

混んでいるのを予想して、7時に出発しました。

道路や駐車場はまあまあ空いていてよかったです☆

着いてすぐ鰻屋さんの予約をしましたウインク


本堂はまだ並ばずにお詣りできました。

今年は家族4人お護摩をたいていただきました。

お稲荷さんの方はすでに行列でしたが無事にお詣りすることができました照れ





2021年より川豊さん、駿河屋さんと交互にお正月に伺うことにしていますよだれ

今年で4回目なのね👀






すみません、見辛いですね、写真が横でした💦


めちゃおいしくいただきましたニコニコ





お酒がまたおいしいんですよー🍶

2合空けてしまいました照れ


ダンナちゃんやむすこくんたちも満足したようすで、よかったよかった💖

また来年も来ましょうね❣️



ご馳走さまでした☆



帰りに成田参道のお店で、椿の苗を買いましたー

今度載せますねぇ☆





そんなこんなのお正月です☆


この一年が皆さまにとって素晴らしい一年になりますように💖





そうそう、わたしはバラの土替えがんばります☆


ね❣️


ぴいたん💖



長々お付き合いいただきまして、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート


きょう、みんな元気で楽しく過ごせますように💖