世の中クリスマスにとっぷり浸かっておりますね。

 

2~3日前、友人と昔(子供時代)はクリスマスソングのワクワクしたよねとぐるぐる

今一盛り上がらず、年末準備に目がいくよねと、と話たばかり…。

 

ヤツデの花が西新宿4丁目のあるお宅の庭に咲いてました。

そこにメジロがやってきて花の蜜を吸っていました。

写真の中に映ってますが、同系色なので分かりにくいです。

ウォーリーを探せ、的に探してみて下さい。(⌒▽⌒)

別の友人がヤツデが好きで、この球形の花を模り、ブローチに作ってました。

ヤツデをブローチに、発想が目の付けどころがいいねと思いました。

 

ところで、最近私が受け持たせて頂いたお客様について少し。

 

ご高齢の方が賃貸のお部屋を借りるとなると、とてもハードルが高いと実感でした。

ご高齢の方を仲介させて頂いた事は以前もありました。

でも今回は年齢を理由にほぼ100%近く断られました。

高齢者相談と募集図面に出ていても65才以内でないと無理と。

働いていて定期収入がないとダメ。

 

高齢化社会は字だけの理解なのでしょうか?

年金等で十分借りられるご収入があるのに

別の方は預貯金が十分にあるのに

もう一人の方は十分元気なのに

 

年齢が高いと病気のリスクが高くなる、部屋内で事故を起こす危険性がある…

という危惧があるのでしょうけれど。

 

でも今、お部屋の中で困る事があると相談出来る24時間対応の電話受付サービス

があります。(有料)

自治体で生活援護の見回りサービスもあります。

介護保険も利用できます。

一人暮らしでも随時見守りのケアを受けられる事になります。

健康を維持向上して不測の事態を避けられると思います。

 

年齢がお若い方でも病気や事故に会ってしまう事はあります。

 

ご高齢の方もお部屋を借りたいという事情は出て来ると思います。

住まい、まず住まいがないと人は生活出来ない。

どうにかならないのか、と重い気持ちになりました。