今日は朝から雪が降り、昼過ぎまで降り続き、びっくりでした。

電車も遅れ、痛勤ご苦労様でした。

 

さて、一昨日新中野の店舗開店のお祝いに行って参りました。

10月に私が仲介させて頂いて、そのお客様から「開店しました」とお電話頂いたのです。

 

店名は「三丁目の居酒屋 だんだん」

だんだんとは方言で感謝、ありがとうの意味とのこと、特定の地域の方言では無く

使っている地域があちこちに点在しているとのこと。

ゆかりを聞くと温まる感があります。

 

 

 

 

 

いかにも気楽に入れる典型的な居酒屋さん

いいでしょ?ラブラブ

 

私もアルコールは大好きなので、お花をプレゼントの後、早速生ビールから頂きました。

 

 

メニューは色々あるのですが、色々と創作中、試作中という事で、私の頂いたおつまみをご紹介しますね。

 

お通しは煮たまご

 

次はこれ

 

かきの燻製オイル漬け

 

燻製の香りが鼻に抜け、味は濃くないけれど、合うのは日本酒かな?美味しいのはもちろんです。

 

 

次はぬか漬け

大根、人参、かぶ、きゅうり

ちょうど良い漬かり具合、しょっぱく無く、ぬかの香りがして美味しかったーラブラブ

かぶのくきがチョコンと立ててあるのが可愛いです。

 

次がマスターがお勧めしてくれた「馬刺し」

 

とろり、とした甘味と脂 にんにく醤油であっという間に食べてしまいました。

 

その後、試作品の「ポテトサラダ」頂いきました。まだメニュー化してないので写真は取らなかったのですが、ベーコンが入っていて燻製の香り、じゃがいもがしっとりしていてこれまた美味しいラブラブ

 

 

カウンターに並んだお酒類です。

まだはっきり続けて置くかどうか決めてないそうですが。

私は生ビール(アサヒ)(泡がクリーミイで美味しかった)の後

焼酎 富野宝山 白岳(くまもん) 赤兎馬 をロックで頂きました。

 

カウンターが座りやすく、後からご来店のおばさまとお兄さんとすぐ仲良しになってしまいました。

 

マスターは熊本出身だとか。気さくな方です。

 

お近くの方は是非、ご来店を(=⌒▽⌒=)

 

月曜定休 中野区中央3-41-7

東京メトロ丸の内線 新中野駅から徒歩4分 鍋屋横丁の交差点を北上して右側です。