こんにちわ!


お久しぶりです!



3月11日に起こった、東北太平洋沖地震の影響で僕の住んでいる岩手県沿岸の地域は多大な被害を受けました。


2週間が経った今でも、まだ電気や水やガスが家で使用出来ていない人たちがいます。

津波で家が流され避難所で生活している人たちがたくさんいます。


幸い、僕の家は高いところにあったので津波の影響を受けることはありませんでした。

強いて言えば、水道、ガス、電気が3日前まで止まっていたくらいです。

僕は最高にツいてました!
この程度の被害で済んだのです。

なので自分の家の付近を見てみてればそんなに大きな変化もなく平和に見えます。


しかし、少し足を運ぶと見慣れた街並みが、瓦礫の山へと変わっているのです。


自分が小さい頃から何千回と見てきた景色がないのです。


すごく悲しいです。



僕の家は助かったと前述しましたが、僕の友達の何人かの家は流されてしまいました。


けど家で済んで良かったと思う。



この津波で何人もの知り合いを一気に失いました。


我慢しようとしましたがダメでした。
涙があふれました。


ナーバスな気持ちになってしまうのでそろそろやめます。


結局何を伝えたいかというと、

当然のようですが自然災害の恐ろしさです。


僕自身、地震と津波を甘く見過ぎていました。


どうあがいても逆らえないことを今回肌で感じました。


本当に自分が無力で情けなく感じてしまうほどです。



人の命はいつなくなるかわかりません。

本当にあっという間です。


明日の自分の命は保証なんてされていません。


後悔のない人生を!!



亡くなった方たちのために出来ることは、自分達がその人達の分まで最高の笑顔で生きていくことだと思っています。


これからはさらに顔の筋肉の強化につとみます!



今、多くの方が募金活動や物資を提供してくださっていると聞きました。

それらの行動を起こしてくれた方々、本当にありがとうございました。

実際に避難所や各家庭にたくさんの物資が配給されています。


僕の家にも来ています。

本当に本当にありがとうございます。