Luの夏休みの宿題が
進まない!

あと実質使える日は
10日程しかないのに、
今、読書感想文書き始めてる。

残り自由研究と
チャレンジ10という、
家事を順番にこなしてく宿題。

Picoのときは、
どうせ自分では何しないので、
夏休み前からカレンダーの裏に
詳しい行程表をつくって、
1日の予定をこなすまで
人参ぶら下げて
お尻をたたいてたから、
小中で2回、作品が学年代表で
出品されたことがあり、
中学3年で市の学年代表になったこともある。
    ↑
これには裏があって、
親はちゃんと家庭で倒見てるんだから
学校に預けた息子のことはしくね
と夏休みの宿題にッセージをこめた。
これで2学期からの担任の態度が
少し変わるの

まさかのPicoの学年代表って
ありえないでしょと
誰しもころなので、
選んだ担任に
あれ殆んど私が手伝ったんですけどと
申告したところ、
「うん、いいのいいの!」
ですと。

で、Lu の場合、
家庭学習は宿題のみでも、
学業は何の問題もなく
委員会の仕事は安心してまかせておけます』
と、通知表に書かれたものだから
気を抜きすぎてしまったわね

予定表も作らず
前半は新体操の練習以外は遊び呆け
だらだらと来てしまいました。
小学校あと1年と、
中学3年間の計4回の夏休み!
Picoと同じく計画たてるぞと
反省。

下は手芸作品を選択し、
奮闘してるLu。
チワワのカットバン入れ。