4月9日と10日 | 機械の修理大好き

機械の修理大好き

壊れた機械は自分で直して使う(バイク、車、自転車、家電等)。ダムやヒコーキも大好き。バドミントンも気が付けば30年、あと何年できるやら。

9日(土)朝8時カメラを付けたヘルメットをかぶり、向かった先は・・・

 

 

と、動画を発信したかったのですが、カメラが下向きすぎて主役がずーっとメーターになってしまった爆  笑

 

 

 

かろうじて写っていた目的地。(通るだけですが)

 

この時期のお気に入りは、桜よりほんの少し遅れて咲く50m黄色い花(名前は知らない)の道でしたが、ここもすでに葉が出て見ごろは過ぎていましたガーン

 

初ウエアラブルカメラはセッティング不備でボツです。

 

早く出発した理由は・・・

 

 

娘宅の壁塗りのお手伝いでした。

 

8時半から始めて、15時半までおにぎり1個休みなしで、何とか塗り終わりましたが、慣れないコテ作業で手首がめちゃくちゃ痛い。

 

16時からのバドミントンは休む選択もありましたが10分ぐらい遅刻して根性で参加。

 

しかーし、ラケットが振れず散々でした。

 

あとは御察しのとおり、家に帰って風呂入って、ご飯食べて、即バタンキュー。

 

明けて、今日の仕事は

 

 

抵抗値が時間を追うごとに若干大きくなっていくのが気になりますが、40Ωちょっとまでなら良いのではないかと勝手に決め込み、ポリエステル樹脂で固めることにします。

 

(FRPガソリンタンクというものがが存在する以上、ガソリンへの耐性があるはず)

 

 

缶スプレーのキャップに主剤を2g。

 

硬化剤は1~5%とあったので硬化時間がかかっても良い1%を目標としたが、0.02gなんて測れない。

 

昔、硬化剤を入れすぎて10分もしないうちに1kgを固めちゃったことがあって、時間をかけて固めた方が無難だと・・・(手際も悪いし)

 

スポイトで2滴、よく混ぜてから最初に小さいマイナスドライバーをスプーンにして基板側の穴に気泡ができないよう樹脂を少しづつ入れておきます。

 

そのあと、基板全体に樹脂を塗りたくり、ケースの片方にも樹脂を流し込んで

 

 

銀ペースト側を下にしてはめ込みます。

 

 

反対側のケースにも樹脂を流し込んで・・・

 

 

さっとかぶせればこの通り。(フィルムに変な巻き癖が付きましたが、逆巻きで直るかな?)

 

もちろん、はみ出した樹脂が容赦なく手に付きますが、我慢。(ベタベタして気持ち悪いけど)

 

良い子の皆さんは、ピニール手袋してくださいね。

 

あとで脱脂用のアセトンで指を拭きましたが、体にはよくないでしょうねえ。

 

暖かい(暑い)ので、1日おけば固まると思います。

 

収縮で、導通が無くなりませんように・・・(こういう時だけ神頼み)

 

ではまた。