おはようございますニコニコ





ブログの設定をいじっていたら、
昨日投稿したブログを
誤って消してしまいました笑い泣き




さて、先日買った、どじょちゃん達。
1匹も欠けることなく、元気に過ごしていますアップ

どじょうを見ていると、
おしりがふわ〜っと浮く子を発見目
手前のデカどじょちゃんと、
奥のアルビノどじょちゃんのおしりが浮きます。

調べてみると、
どじょうは口から酸素を吸って、
おしりから二酸化炭素を出すので、
おしりが浮くのは、
おしりの方に二酸化炭素が溜まっているだけで、
問題ないとのことOK

おならのようにブリっと空気を出すと、
浮かなくなりますゲラゲラ

安心しましたドキドキ





どじょうが11匹入っていると、
糞などですぐ水が濁ってしまいますあせる

餌を控えめにあげていますが、
5日でこんな感じ。
どじょう自体は丈夫なので全然へっちゃらグッ
普通に元気に過ごしています。

こまめに水換えしてあげるしかないかなねー
今日水を入れ替えよう。





目の前で動くとすぐに慌てるどじょちゃん達DASH!
こうして糞を巻き上げて水を汚します笑

前飼ってたどじょちゃんもそうでしたが、
どじょうは慣れたり懐いたりしにくいかもうーん
グッピーのように頭は良くないです笑

毎日観察してるだけで楽しいので、
いいですけどね爆笑





↓道の駅で買った時のブログ↓

『食用で売られていた「どじょう」をペットとして飼う』おはようございます宇佐の道の駅で、食用のどじょうが売られていました「お名前つけて、食べてみてー」って…ひぃ笑 どじょう 980円「宇佐どじょう」「生きもの」「…リンク22歳主婦の日常の記録

 






それではまた、じゃあの〜UMAくんバイバイバイバイ