2020年12月20日(日)

『やるっちゃ山口!New Life Style応援イベント』がオンライン会場Remoで開催されました!

 

 

コロナの影響で、大規模なリアルイベントが開催しにくくなった昨今ですが、

やるっちゃ山口!New Life Style応援イベントでは、新しい生活様式に合わせてオンラインを使い、安心安全な交流の場を提供。

 

イベント当日は山口県で活動されている出店者さんたちと、全国から集まった来場者さんが交流を楽しみました。

 

この記事は青石ぽろみ記者が、イベント運営陣のなかむらみゆ様に突撃取材!

 

当日の様子をレポート記事にまとめました。

 

 

オンラインイベントって何をしているの?

オンライン会場Remoって何?

はじめて参加でも楽しめる工夫!

山口県のクリエーターさん情報

イベント出店後の効果

 

などを知ることができます♪

 

オンラインイベントに興味はあるけれど、なかなか入りにくいと思っている方も、当日の様子や雰囲気を是非感じてみてください⭐

 

 

まずはイベント運営陣のご紹介!

 

青石ぽろみ記者

今回のイベント運営陣のみなさんは、山口県にお住いの方々。

 

住んでいる市はそれぞれですが、もともとリアルイベントで交流があったそうです。

 

「2020年内に、山口で活動している人を応援するイベントをオンラインで行いたい!」

との想いがあり、今回のNew Life Style応援イベントを開催されました!

 

 

運営陣ご紹介

リボンなかむら みゆ

人と場をつなぐお仕事・お手伝い

イベント企画・運営、教育業、運気アップヒーラー、パーソナルカラー・カラーボトル診断、Yamaguchibijinkai主宰

各種リンク

 

リボン末永めぐみ

FortuneMagicLab代表

心と頭の読み解き師

トートタロットカード、占星術等を取り入れ、自分の人生を自分で創るためのセッションをしている(対面.オンライン鑑定可能)

各種リンク

 

リボン松原沙依

ShakeHanz33

宇部市在住。ぼすと呼ばれている。

数秘、カード、ヒーリング等山口県内外で活動。(対面.オンライン鑑定可能)

公式ライン

 

 

オンラインイベント開催に向けた思い

 

なかむらみゆさん

 

私自身、これまでネットを使うのは調べ物をするときくらいで

「パソコン燃えたらいいのに!」が口癖なくらい、パソコンが嫌いでした。笑

 

実はオンラインイベントを企画したきっかけは、2020年6月に開催を予定していた大規模なイベントが中止になったからなんです。

 

中止になったイベントは、室内で50近いブースを用意していました。

 

県をまたいで出店される方・参加される方がいらっしゃって、密な状態になってしまうことが予想されたため、泣く泣く開催を取りやめたんです。

 

準備の段階からたくさんの人に協力していただいていたので、中止を受けて

「これから一年間何も出来ないのかも…」

と思ったんですが、リアルがだめならオンラインでやろう!と思いなおしました。

 

オンラインイベントのやり方を5月の末に勉強しはじめ、6月には最初のオンラインイベントをやってみました。

 

そこから月に一度はイベントをすると決めて。

 

オンライン会場Remoの練習会や体験会は、月に2回やってきましたね。

 

今回のように山口県しばりでイベントを立ち上げるのは初めてでしたが、

当日は青森から熊本まで、日本各地の来場者さんに来ていただいて!

 

来場者さんは、口コミや紹介できてくださったとのことで、本当にありがたいです。

 

また、住まいが離れているお友達同士でもご参加くださって。

 

オンライン会場Remoで待ち合わせて、リアルと変わらないような感じで、一緒にイベントをまわって楽しんでいただきましたね!

 

 

オンライン会場Remoって?

 

今回のイベントでは、オンライン会場Remoを利用しました。

 


会場図

 

実際のイベント会場のように、2階、3階とオンライン上でブースが分かれているんです。

 

そのブースごとに出店者さんが待機しておられて。本当のイベント会場みたいでしょう!

 

 

今回のイベントでは、1ブースに対して6席まで着席可能になっています。

 

出店者の方が1席利用するので、来場者さんは5人まで入れる形ですね。

 

実際のブース内の様子

 

ひとつひとつのブースは、リアルイベントと同じように完全に仕切られているので、隣のブースのお話は分からないようになっています。

 

ブースの中の出店者さんは、ご自身の作品を発表したり、来場者さんとお話されたりしています。

 

そこで、来場者さんが興味を持った商品をオンラインショップで購入したり、SNSをフォローしてイベント後の交流に繋がったりしています。

 

また今回は下関市のご当地ヒーロー

『タイガーフーク』さんをゲストにお呼びしました!

 

 

下関では、フグのことを幸福とかけて“フク”と呼ん…だり呼ばなかったりしているそうです。笑

 

フークさんは、命の大切さを説くことをベースに活動されています。

 

コロナで元気がでなかったり、活動がしにくい状況があったりしますが、イベントに来てくださった方に向けて、エールを伝えてもらいました。

 

当日のみなさんの反応は

 

「ヒーローキタ━(゚∀゚)━!」

「ヒーローだけど話すんや!」

「フークさんから元気をもらった!」

 

など、テンションの上がるご感想が寄せられました!

 

実は私がフークさんにオファーするのは今回が2度目。

 

1度目は、山口県内各市をつなぐイベントを行った際にご一緒したんです。

 その時、フークさんが出たら、画面がざわついて!笑

 

「やっぱりヒーローを見ると元気が出る!」と感想をいただきまして。

 

今回の山口県応援というテーマにピッタリだと思い、今回もフークさんにお声がけさせてもらったんです!

 

 

はじめてさんもイベントを楽しめる工夫と応援チームのチカラ

 

今回のRemo会場では、1階を受付カウンターに設定しました。

 

Remoを立ち上げて入室すると、最初に1階の画面が開きます。

 

受付はこのイベントを応援してくださる「応援チーム」のみなさんにお願いしました。

 

応援チームの方々は、20名いらっしゃって。

山口だけでなく、大阪から福岡にお住いの方たちで、県を超えてご協力をいただきました。

 

応援チームの方たちは、

当日受付をしてくださる方だけでなく、

 

・記事や口コミをシェアしてくれる方

・投稿へコメントして盛り上げてくれる方

・まわりの方に紹介をしてくださる方

 

など、多方面に力添えをいただいたんです。

 

 

 

受付では、当日にRemoの操作方法をお伝えしたり、行ってみたいブースにご案内をしたり、1階から2.3階へ上がる方法などもお伝えしていただきました。

 

イベント前には、Remo体験会も行っていますので、Remoの操作が初めてでも、楽しんで回れるようになっています。

 

もちろん体験会に参加していない方でも

受付でご案内しているので、安心して遊びにいただきたいと思っています。

 

 

出店者さんのご紹介♪

 

当日出店された方たちのご紹介をさせていただきます!(敬称略)

 

気になる出店者さんを是非フォローしてくださいね♪

 

<2階ブース>

 

ハンドメイド雑貨Angel Gardenのalice*

つけると猫の形になる「猫ちゃんマスク」がイチオシです!

山口県内のイベンターさんからも人気で、猫のマスクを着けている方も多いんですよ♪

 

ColorGrain

「生命の樹診断」をされています。ブループリントと言われる今世の人生設計図を紐解いていきます。

生命の樹診断を是非受けて体感してください!珍しい体験になるはずです!

 

(同)河村酒場 河村圭子

地元の食材で季節のジャムをつくられています。

地元のゆずや、季節によって変わる山口を味わえますよ♪

 

グーダドラマーさとちゃん

ウクライナの楽器“グーダドラム”を演奏されています!

実はグーダドラムはここ10年で出てきた珍しい楽器なんです。聴いていると癒されますよ。

 

Heartz代表 K's Works

オルゴナイトやレジン雑貨の販売をされています。

Heartzさんは、山口県下関市でハンドメイド作家さんを集めたイベントをされている、下関ハンドメイド会の大御所なんです。

 

今回のイベントを開催するにあたり、K's Worksさんには出店と出店者さまのご参加を呼び掛けていただきました。ご協力、ありがとうございました!

 

しのぷりん(仁井忍)

ジュエルキャンドルとアクセサリーを販売されています。

レイキエネルギーを込めて作られていますよ♪

 

藤原まりか

あかもちコーチングセッションをされています。

誕生日とうまれた時間で、才能と個性がわかるセッションになっており、お子さんをもつお母さんに人気です!

 

重岡 未湖

現役看護師をしながら自宅サロンを運営されています。

キレイデザイン学診断、温活座談会、HIKARIスピリットカードで出店されました。

自宅でも実践できる、温活座談会がおもしろかったです!

 

shukran

“花と宇宙をオリエンタルに”をテーマにアクセサリーや作品をつくられています。

繊細できれいだし、世界観がすごくある作家さんです。

 

tekuteku.

アイシングクッキーの先生をされています。デザインも色使いもとてもキレイで、食べるのがもったいないくらい!

インテリアにもできる“シュガーフラワー”をつくられていて、今回の出店ではシュガーフラワーをご紹介いただきました。

 

 

<3階ブース>

 

*つなぐ*近藤松美

カラーサンドアートといって、砂で瓶の中に絵を描く作品をつくられています。

クリスマスの作品も素敵だし、夏はビーチの作品も描かれます。カラーサンドアートの講師もしていますよ。

 

NANAISM

シルクをつかったハーフシルクフンティ・シルクライナー販売。

フンティは、見ていてかわいいキャンディカラーです💛

 

自然派菓子工房NeiGeマカロン専門店

山口のマカロン王子と呼ばれています。もともとフランスで修業されていました。

フランスにはないヨモギマカロンなど、日本らしくオリジナリティのあるマカロンをつくられています!

 

Handmade taeratte

下関ではずっとハンドメイドをされている大御所のおひとりです。

こだわって作品をつくられていて、つけると華やかになるアクセサリーを販売しています!

 

Fleur Parler〜フルールパルレ〜

プリザーブドフラワー のワークショップ&国産天然トラフグの石鹸FUKU SOAPを販売されています。

山口はフグが有名ですが、国産天然とらふぐかわのコラーゲンを使った石けんをつくられています。

三角のパッケージが2020グッドデザインアワードもゲットされています!

 

yummyヤミィ

レイキエネルギーの入ったあみぐるみが大人気です!

かわいいクマちゃんにレイキヒーリングを施しながら、世界でひとつだけのお守りあみぐるみをつくられています!

 

 

\運営者ブースもありました!/

 

風船ShakeHanz33

(運営・松原 沙依)

カードセッションとワイヤーアクセサリーで出店

 

風船FortuneMagicLab

(運営・末永めぐみ)

トートタロットカードリーディング&オルゴナイトで出店

 

風船みゆの部屋

(運営・なかむらみゆ)

イベントをやりたい人向けに、相談などを受け付けようとおもっていましたが

当日は会場内を動いていたので、実際ブースにいたのは4分くらいでした!笑

 

オンラインイベントの効果

 

今回のイベントに出店したことで、新しいイベントに出ませんかとスカウトがあったようです!

 

インスタグラムなどからご連絡があったようで、イベント主催をした身としては、とても嬉しくなります。

 

リアルのイベントだと、知ってもらえる人が県内や近所の人になりますが、

オンラインイベントだと、県外の人にも知ってもらえるのも良いですね!

 

ぽろみ記者

 

今回のイベントでは、山口在住のクリエーターさんだけにとどまらず

日本各地からの来場者さん、応援チームに囲まれて開催された様子が伝わります!

 

 

是非オンラインイベントに

足を運んでみてはいかがでしょうか⭐

 

今後のイベント情報は、なかむらみゆさんのFacebookアカウントで受け取れます!

 

フォローはこちらOK

なかむらみゆさんFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012273104744