今日は長崎原爆投下された日ですね。。長崎には少し縁があります。

2年前に長崎に旅行に行きました。爆心地で原爆で亡くられた方へ祈りを捧げました。爆心地に近づくにつれてモワッとしており、帰りは少し気分が悪くなったのを感じて、まだまだ成仏されてない方がたくさんいらっしゃるのではないかと当時考えたことを思い出します。

小学生の頃は長崎に修学旅行に行きました。みんなでご冥福をお祈りさせていただいたことを覚えています。「二度過ちを繰り返しません」みたいなことを言って原爆を落とされた側が一生懸命に謝っていました。これはちょっとおかしいと先生や友達に訴えたました。これは僕の過ちですね。ちょっとじゃなくて、これはかなりおかしいです笑

英国のサッチャー首相はパーシング・ミサイル導入問題の時に「核ミサイルを持っていたら、核の攻撃を受けるおそれがある」と反対論が出たときに「日本は原爆を持っていなかったが、原爆の攻撃を受けた」と反論しています。これが普通の人間の思考ではないかと思っていますし、こういう考え方が過ちを繰り返さないと思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

二度と過ちを繰り返しません。次は必ず勝つ!

追記

米海軍は硫黄島の戦いで熾烈な抵抗に合い、毒ガスを使おうかと検討されたが、特攻隊に毒ガス使われると甚大な被害が出るということになり却下されました。

日本は毒ガスを持っていたから毒ガスを使われなかったということです。考え方の材料として提供します。