アバルト、やってくれました、
バッテリー突然死。
買い物先でのこと。
帰ろうとエンジンを掛けてもうんともすんとも言わない。
電源は立ち上がる。
が、キーを回しても無反応。
ディーラー曰くバッテリーだと思う。
→JAF呼ぶしかないね〜。
1時間半待って到着したのは自宅方面から来た大型のキャリアーカー。
大型のワンボックスも積めそうなのがやってきて🤯
まずは基本点検のクーラントオイルなどを見て異常なし。
次にバッテリー。
電圧は12.7ボルト。
結構いける数字!
が、負荷をかけるとガンっと下がってしまう😇😇😇
電圧はあっても電流が3程度しかない。(通常10アンペア以上あるもの)
症状を見ていると、異常箇所の候補はこちら。
★オルタネーター
★バッテリー取り敢えずジャンピングでかけてもらいました。
プロですね。サージ対策付です。
ではエンジン始動!
かかりません💦💦💦
諦めずにそのまま30秒ほど待っていたらエンジンがかかりました🎵
エンジンがかかる電量になるのに30秒ほど必要だったようです。
これで終わらないのがJAF。バッテリーをチェックしてくれました。
電圧が上がらず、しかも電流も、今一歩😭😭😭
きちんと車体点検をしてくれます。
パネルに異常信号が出ているなども見てくれました。
最終判断としては自走はおすすめしない。
キャリアーカーに乗せて移動。
しかし家族も元プロ。
自宅までは帰れるだろう。
しかも、JAFさんは自宅方面から来てくれているので方向が同じ。
あわよくば拾ってもらえる!
そして自宅に戻ればどうにかなる!という家族。
と、ちょまって、坂道あるよ!!!
そうなんです、自宅前には上り坂があります。
が、どうにかなるだろ〜と走ってきました。
パネルには色々な警告灯が順繰りに表示されます。
でもたどり着きました!
バッテリーテスターにかけた所、“要交換”。
ダナっ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/15/23353159/f3/48/j/o0384038415455424700.jpg?caw=800)
こうなったらもうやりたい放題スタート。
バッテリーの封を開けて蒸留水を注入。
そしてバッテリーチャージャーに取り付けました。
何時間経っても全く変化なし。
完全に死んでました😇