車でサーキット 富士スピードウェイ | limegreen96のブログ

limegreen96のブログ

K1300Rが一番のお気に入り。
長距離ツーリングメインで、美味しいものを求めて日本中を大移動。
家族に連れられ、気がついたら1日で青森のとっさきに! なんていう、日々のお話です。

同じ乗り物の車も時々登場す。

初めて車でサーキット走行体験をしました。


Abarth Driving Academy

アバルトが主催するサーキット走行会。

ハードではなく体験会の要素の強い、新機種紹介会を兼ねたイベントでした。



アバルトが集まると、とにかく可愛い。

それでいて走り出すと排気音は野太く、そのギャップがまたかわいい!


そしてイタリア車だけあって、とにかく色が豊富。

ずら〜っと並んでいる車を見ても何色あるのか把握できないほどです。



この日のイベント参加者に配布されるTシャツを着て、トレーナーの方々が丁寧に指導してくださいました。

●アバルトの乗車姿勢●
ハンドルが遠いというオーナーさんが多いそうです。
我が家もその点困っていました。
それを前提でドライビングポジションを1台1台見て回ってくれます。

●女性の乗車姿勢●
身長が小さく、手足が短い場合もしかりで、一人一人に合ったシートポジションを指導してくださいます。

●ブレーキング●
ABSを効かせて、もっとブレーキを踏めるということを体験させてくださいます。

●ハンドリング●
車体の荷重変化に伴うコーナリングを、説明したうえで体感させてくれるので、こういう事?と、実体験による理解は話を聞いているだけとは大違いです。


次は本コースを三周回ります。
サーキットは初めてだったので、トレーナーが

同乗してくださるので安心安心。

おしゃべりしながらのペースなので、余裕を残してサーキット体験できました。


最後はパレード。

サーキット本気走行組、サーキット不安なく走れる組、私たちの初めての体験組と、みんなで走ります。

可愛い車体がなんとも言えない走行会でした。






こちらはランチ。
スコーピオン柄のティラミスが、アバルトだなぁと。