K1300R トラブル | limegreen96のブログ

limegreen96のブログ

K1300Rが一番のお気に入り。
長距離ツーリングメインで、美味しいものを求めて日本中を大移動。
家族に連れられ、気がついたら1日で青森のとっさきに! なんていう、日々のお話です。

同じ乗り物の車も時々登場す。

K1300Rトラブル発生です。


下り坂でアクセルを閉じると、後方からパンッ。

Kで余り聞いたことがなかったので記憶に残っていました。


完全に山を降りた河津で、信号待ちの為に低速になったらエンジンストール。

エンジンを掛け直して発進することはできる。

が、再びパンッという、音の連続+最後はストール。


下田に着いた頃には、低速になるだけでストールの連続。

そのたびにセルを回す。

交差点で曲がるのに5度かけ直した💦

アクセルコントロールで乗り切れるのかもしれないが、流石にこの後のルートに進む気もせずに帰宅することに。


家までの経路、家族に言われたチェックポイント。

★アイドリングの安定感。クラッチを切る切らない両方。

◯回転数を維持すればストールしないのかどうか。

◆アクセルを回したときのレスポンスとトルク感。


★アイドリングは不安定で、タコメーターを見ると500回転の幅で上がり下がりを繰り返す。

普段も微弱ながら変動はある。

◯2500回転以上を維持すればストールはしない。

◆レスポンスやトルク感は普段と比較して変化を感じない。


常時アクセルを微調整したり、信号待ち低速時はアクセルを握っているので私の手でブレーキレバーは握れずにリアブレーキで停車したり、セルを回しまくったりと、普段にない動きで、私もつかれたけど、バイクも負担がかかったと思う。


帰宅直前あたりには、セルを回してそのまま発進しないと、ストールするという状況にまで悪化。

なので、ニュートラルなんかに入れられない。

ずっとクラッチ握り続ける。

リッターのこの頃のクラッチは油圧の重い物。

かぁ〜、握力矯正マシーンと化している😱😱😱


エアバルブかなぁと、家族は早速答え合わせ。

ラッキーなことにモトラードは今日営業している!

やはりエアバルブではないかと。


エアバルブの緩みや、クラックなどはなさそうだとのこと。


とりあえず我が家にある使えそうなパーツを出してきてもらう。

ここから先はあれを交換して症状を確認、あれを交換して走らせてみる。
なんていうことになるのだろうか。

春までに直ってくれればいいな。

乗れる間は生涯これに乗りたいと思っているので、交換パーツを大量に備蓄してもらっているとはいえ、歴代のK1200R、K1200S、K1300R、K1300Sと、いい子ばかりで、こういう故障は発生したことがなかった。

今回の症状も直ぐに原因がわかって、またいい子ちゃんになってくれるかな。