K1300Rトラブル発生です。
下り坂でアクセルを閉じると、後方からパンッ。
Kで余り聞いたことがなかったので記憶に残っていました。
完全に山を降りた河津で、信号待ちの為に低速になったらエンジンストール。
エンジンを掛け直して発進することはできる。
が、再びパンッという、音の連続+最後はストール。
下田に着いた頃には、低速になるだけでストールの連続。
そのたびにセルを回す。
交差点で曲がるのに5度かけ直した💦
アクセルコントロールで乗り切れるのかもしれないが、流石にこの後のルートに進む気もせずに帰宅することに。
家までの経路、家族に言われたチェックポイント。
★アイドリングの安定感。クラッチを切る切らない両方。
◯回転数を維持すればストールしないのかどうか。
◆アクセルを回したときのレスポンスとトルク感。
★アイドリングは不安定で、タコメーターを見ると500回転の幅で上がり下がりを繰り返す。
普段も微弱ながら変動はある。
◯2500回転以上を維持すればストールはしない。
◆レスポンスやトルク感は普段と比較して変化を感じない。
常時アクセルを微調整したり、信号待ち低速時はアクセルを握っているので私の手でブレーキレバーは握れずにリアブレーキで停車したり、セルを回しまくったりと、普段にない動きで、私もつかれたけど、バイクも負担がかかったと思う。
帰宅直前あたりには、セルを回してそのまま発進しないと、ストールするという状況にまで悪化。
なので、ニュートラルなんかに入れられない。
ずっとクラッチ握り続ける。
リッターのこの頃のクラッチは油圧の重い物。
かぁ〜、握力矯正マシーンと化している😱😱😱
エアバルブかなぁと、家族は早速答え合わせ。
ラッキーなことにモトラードは今日営業している!
やはりエアバルブではないかと。