梅雨明けしてないのですが、このところのギラついた太陽☀と高温。自宅周辺はほとんど雨も降っておりません。


日曜日は



35匹の「トホホでした」





昨日は和田浦でマサさんが釣れたとインスタグラムでみました。


場所セレクトして魚を釣り上げた人には素直に尊敬。


自分は、何処に行っても空いてる平日。

二番煎じで釣れてるところ行ってもなぁ〜って思ってしまうへそ曲がりタイプで「どっか他をやってみよう」と思いました。


平日は、特に釣れてるって情報なく自分でやりたいところや興味ある釣り場を選んで釣りしてます。


いつも、「トホホ」ありきでやってます。

魚いれば釣れますし、いなきゃ「トホホ」ってブログに書けば良いだけのことです。



ここ2回は富津の新舞子海岸で、2、5色くらいに投げて1色〜力糸の釣りでしたので、もう少し遠いところで魚掛けたいと思いました。

全然魚いなければ移動すれば良いだけの話。




風は微風のち向かい風。4メートルくらいなら特に問題はない感じ。



潮見表はこんな感じ


朝から下げ下げ〜

干潮(浣腸)釣法炸裂させて、頑張ろうと思いました。




朝1は数投に一匹と単発の釣りでサイズも小振り〜てへぺろ


投げ師1人お隣に入りました。


お互いに単発、たま〜に2連。釣ってる距離は違いますが、特に魚の数やサイズは変わりなかったように見受けられました。



いつもの「トホホ」スタートでした…


しばらくしてまあまあのアタリ




ちょっとヤル気になりました。

7時のサイレンの時には14匹くらいだったかと思います。


お隣に大きな海藻掛かったみたいで悪戦苦闘していたのでそれを機にしばし雑談。

「房州さんですか?」と久しぶりにお会いする市原の方でした。「湾奥」では良くささしゅんさんと一緒になりました。とのこと。

4〜5年くらいの話題で少し盛り上がりました。


このところの情報をお話したら、移動してやってみるとのこと。駐車場や釣り場を口頭で伝えました。釣れてると良いですが。


市原の先輩が二次会へ移動する少し前に大きめに移動。

海岸が貸し切りになってから、何かが変わった感じになりました。


干潮(浣腸)釣法炸裂〜〜‼️

したのかは不明ですが、浣腸ポイントに入れると






連掛け増えて、ヒネサイズがポツポツ混ざるようになりました。



このサイズも数匹

9時半くらいに館山ジモティーさんに連絡。

7時に14匹だったのが
10時半に

「脱トホホ〜爆笑


館山ジモティーさんも合流して

3〜4本針でのんびり






連チャン、連チャン


カニ〜〜









波打ち際でキャストして糸フケ取ってクーラーボックスに座るか座らないかくらいでアタリがしばらく続き、13時に「100匹」

最後のエサで3連来て

「103匹」で終了しました。





3キロまで測れる秤ですが、エラーが出たので3キロ以上。




369グラム

2738グラム



3107グラム(多少砂あり)


何とか「トホホ」回避出来ました