気付けば5ヶ月もブログを更新していませんでした。





それでも日々読んでくださっている方々がいること、大変嬉しいです。


ありがとうございます。









我が家の事情を知ってくださっている方もいらっしゃると思いますが、



去年の12月から主人が中国赴任となりました。



今年の3月末に私と子供達も帯同。
の予定でしたが、コロナの影響で延期に。







現在も私と子供達は日本にいます。





主人は2月の春節で一時帰国し、休暇後に中国に戻って以来、日本には帰って来れていません。




もう10ヶ月以上も家族離れ離れの生活をしています。








ブログを最後に更新した夏までは、秋には…年内には…帯同できると信じて生活していましたが、


日本のいまの状況、世界的な状況もあり、今は全く目処が立っていません。






その影響か私自身、心身共に疲れてしまったようで、ブログも更新できず、レシピ作りもできなくなってしまいました。







主人がいないからこそ頼りたい実家ですが、


夏休みも冬休みも、帰省せず…


両家とも1年帰れていません。



父が喘息持ちなので、気軽に帰省するわけにもいきません。












この数ヶ月、同じ境遇の方の情報は読んでいましたが、


ブログもインスタもあまり見なくなってしまいました。








たぶんまだしばらくはSNSから離れるかと思います。






このブログも今後更新するかわかりませんが、今年最後にお世話になった皆様にご挨拶だけでもと思い、書かせて頂きました。









今年は1人1人が色々と考えさせられる1年だったと思います。


辛い思いをした方も多いと思います。



そんな中、更新も少ない私のブログに来てくださってありがとうございました。






来年はどうかみんなが笑って過ごせる1年になりますように。