横須賀地方隊 オータムフェスタ2023   その1

2023年10月21日に横須賀基地のイベントがあったので行って来ました。


入り口の看板がカッコいい






入ったところにはYF1037 この船は艦艇や基地間で人員を運ぶための船です。

陸自の戦闘服を着ていた自衛官の方から整理券を貰いました。ありがとうございます。

この整理券は船に乗るための整理券でした。

この処分艇と言われる船に乗ります。

処分艇は機雷や不発弾の探知や処分をする部隊の水中処分隊の装備です。

護衛艦「くまの」と「まきなみ」

「まきなみ」の左舷を通ります。迫力があって凄かったです。

「まきなみ」の前の方へやって来ました。錨の真下を通りましたが、錨の大きさにも驚愕しました

「まきなみ」の艦番号は112です

「くまの」と「まきなみ」の間に入ってくれました。護衛艦に挟まれてる!!

滅多に見れない角度からの潜水艦の「なるしお」

国家機密の塊潜水艦を間近に見ることができました

最後に処分艇の最高速度を横須賀港内で出して戻りました。体が浮きました。

処分艇を降りて停泊している護衛艦を見に来ました。海賊対処のための改造がされた「ゆうぎり」が手前に停泊していました。

龍?がいますね

次回へ続く