1泊2日の関西旅 その6

↓前回

保津峡駅を後にしました。

13:43分発 保津峡駅

↓JR嵯峨野線 京都行

14:04 分着 京都駅

やっぱり、京都駅は大きいですね。

京都駅の一番奥のホームへやってきました。

JR奈良線の205系に乗り込みます。。関東では引退してしまった、顔に似ています。

14:15分発 京都駅

↓ JR奈良線 城陽行

14:17分着

東福寺駅

14:23分発

↓ 京阪本線 準急 出町柳行

14:33分着 三条駅

関東ではあまり見ない、レトロな車両でした。

顔の真ん中に方向幕があるのが面白いです。

14:33分発 三条駅

↓ 京阪本線 特急 出町柳行

14:46分着 出町柳駅

特急は別料金が無いのが不思議なくらい豪華な席でした。

エスカレーターに乗るとみんな右に寄っているので、右によって乗りました。違和感がすごいです。

ここで、叡山電鉄に乗り換えます。

14:45分発 出町柳駅

↓鞍馬行

14:48分着 茶山駅

路面区間の無い、都電荒川線のような感じでした。

茶山駅は今回行った8日後に駅名が、「茶山・京都芸術大学」に変更されました。

今は見れない駅名標。

2面2線で、反対ホームへは一度、外に出てから踏切を渡って行きます。

次回へ続く