西武鉄道で行くトレインフェスタ2022   その5

前回↑

西武3000系に乗車していきます。

まずは運転席からの展望です。正面にニューレッドアローが止まっているのに違和感があります。

この窓は185系と同じ作りになっています。今はこのような窓がないので新鮮です。

感染対策なのか全ての窓が空いていました。

運転席の後ろの席を今の車両にも付けて欲しいです。

銀河鉄道999の作者 松本零士さんのサインが車内にあります。

優先席のマークがいい味を出しています。

今は無くなってしまった西武鉄道の自社工場の所沢車輌工場の看板があります。

車内は休憩所としてかなり人がいました。

窓の外には西武鉄道でも新しいLaviewが走っていました。

まだS-TRAINが走っていない時の路線図です。少し色が褪せているところから時代を感じます。

そこに朝送込み回送を撮った52席の至福に遭遇しました。

先日引退した西武2001F編成と旧101系。

ここまで近づけるのはイベントならではです。

西武2000系の台車にかなり近づけて嬉しかったです。

次回に続く

次回↓『西武鉄道で行くトレインフェスタ2022 最終回』西武鉄道で行くトレインフェスタ2022 その6『西武鉄道で行くトレインフェスタ2022 その5』西武鉄道で行くトレインフェスタ2022   その5『西武鉄…リンクameblo.jp