​信越本線アプトの道を行く   (第十号トンネル〜熊ノ平)

前回↓『信越本線アプトの道を行く(第六号トンネル〜第十号トンネル)』信越本線アプトの道を行く   (第六号トンネル〜第十号トンネル)前回↓『信越本線アプトの道を行く(碓氷第三橋梁〜第六号トンネル)』信越本線アプトの道…リンクameblo.jp


第十一号トンネルの先に峠の湯以来の新線が見えます。

トンネルを出るとここは熊ノ平駅です。『熊ノ平駅』今回は熊ノ平駅跡駅名:熊ノ平駅(くまのだいら)駅ナンバリング:なし住所:群馬県安中市松井田町坂本路線:JR東日本 信越本線開業日:1893年4月1日廃止日:1…リンクameblo.jp

右にトンネルが一つあります。これはスイッチバックの時に使われていたものです。

ここでは1950年に発生した崩落事故での犠牲者の慰霊碑があります。また、JRの一ノ宮熊ノ平神社があります。

変電所の廃墟。これまでで一番不気味です。

かなり広いです。

今にも電車がやってきそうです。


架線柱には草が生えています。

今でも使えそうな信号機。

ここから軽井沢方面に行くにはさらに登っていきます。かなりの勾配なのが分かります。

こちらが旧線です。

かなりの頻度で猿がいるそうです。この日は人すらいませんでした。

この階段を下ると国道にでます。

国道へ降りてきてアプトの道を完歩しました。この日は雨だったのと10月だったのでヤマビルが足についていました。

帰りに八ッ場ダムへ行きました。