カラーバター について | サラダ日記

サラダ日記

コスメとスキンケア、少しの韓国アイドルでできてます。






こんにちは(・∀・)/





昨日に引き続き、
カラーバターについて
すこーしだけ詳しく書いて
いこうと思います






カラーバターというのは
髪の美容液成分を配合した
カラーとトリートメントが同時にできる
商品のことで
(カラーバター正規販売店
カラーバリエーションより)

様々な色があります







{A1896C09-794C-4E7D-B4B9-67DBA5B079EB:01}








つまり、トリートメント効果のある
カラー剤って
ことかなーと(・∀・)







で、
ヘアマニキュアとどう違うのよ!
と言いますと、







有機溶剤が多く入ってるのが
ヘアマニキュア

ほぼ有機溶剤が必要なく
美容成分が入っているのが
カラーバター






だそう。






有機溶剤とはなんぞやー??
って言いますと、

溶解、抽出、洗浄に使う
有機化合物

のことで

ヘアマニキュアには
髪に色素を入れやすくするために
配合されているもので
これによって

綺麗に発色するけど
パサついちゃうーって
現象が起きるのかな??




私自身ヘアマニキュアを
使ったことはないけど
友達がパサパサするし
色持たないーって
言ってたからカラーバターに
した感じ。






そして、使い方は簡単!!





⚪︎シャンプーの後、タオルで
水気を拭き取る


⚪︎手袋をはめて、髪に塗って
よく揉み込む


⚪︎ラップを巻いて15分放置
(乾燥により発色がおちるのを
防ぐため)

この時にドライヤーなどの加熱で
トリートメント効果がUPするそう



⚪︎ラップを外して5分放置

これにより色が安定します!



⚪︎洗い流してシャンプー、リンスをする




以上!!




とっても簡単ですよね(σ・∀・)σ




めんどくさい時は
シャンプーしないでそのまま染めたい
部分に塗っちゃったり
してもわりと色は入ります。
(スプレーなどしてる場合は
シャンプーしたほうがいいかも)



後注意するのが

必ず手袋をすること!
手袋しないでやったら手も染まります 笑

塗布して、シャンプー&リンスを
したら汚れてもいいタオル
水気を拭き取ること

たまにですがタオルに
色が付いちゃうことがあるので(´∀`)

そしてですが、
ブリーチした髪、又はハイトーンの
髪でないと綺麗に発色しません

これはなぜか

紙に例えて言うと
黒い紙に赤色の鉛筆で
絵を描くのと

白い紙に赤色の鉛筆で
絵を描くのと

どちらが発色がいいかって
ことなんですね


つまり、綺麗に発色させたければ
ブリーチを惜しまない!!

ということ


多少明るめの髪の毛でも
パステル系とかでなきゃ
綺麗に発色するので試してみて
くださいね!




結構ながーく書きましたが
カラーバターに興味もって
もらえたらいいなー




お風呂場も汚す心配もないし、
ちょっと今の髪色飽きたなーって
ときのアクセントになります




1週間ほどしか色は持ちませんが
簡単に染め直せるので機会が
あったらどうぞ!!




では、今日はこれくらいで( ´艸`)