梅雨入り前の登山 | My chillaxing life

My chillaxing life

主に、自由、気ままなアウトドアライフについて寄稿します。

 梅雨入りを前にして、三鈷峰と扇ノ山に登りました。


 まずは三鈷峰へ。




 大山が崩壊状態にあるのがよく分かります。



 以前登ったときより、数段登山道は改善されていました。



 最後の踏ん張りどころは、チョッピリ足元がガレて不安定。慎重に登ります。



 登頂!


 弓ヶ浜がよく見えました。



 下山の時間がかなり早かったので、もーいっちょ登るかなあ。と、扇ノ山へ。しかし、扇ノ山の登山口までは結構遠かった。なんと100kmほどあり、移動時間は2時間少々かかりました。しかも、登山口まで10kmほどは、なかなか狭い道の連続。



 登山口からはほぼ平坦な道です。が、山頂手前には登りがありました。ブナ林の中を森林浴しながらの快適なハイキングという感じ。



 1時間少々で山頂の避難小屋が見えてきました。立派な避難小屋ですね。登山道周辺の木々を見ていると、冬には相当な積雪量がある感じがします。



 山頂です。


 氷ノ山が見えます。



 定番の温泉は、三朝温泉にしました。



 三朝温泉には何回か来ましたが、こんな共同浴場があったんですね。知らなかった。💦


 
 飲泉出来るらしい。



 無料の足湯はなかなか風情があり、また利用してみたいです。



 梅雨入りして一ヶ月は、夏場の信州、東北遠征のプランを考えながら過ごします。