こんにちは♪



今日は月一のお料理教室♡



お野菜中心の優しいし味のお料理

おしゃべりしながらぺろっと完食




ご馳走様でした〜

食べるだけじゃなくて

しっかり復習してね




今日は父の日ですね。



私の中で義父に対する怒りは   

10段階中0.5まで下がりました

えーびっくり




それは



先日のサロンメンバーとの

ラーメン小旅行の帰りに



愛ちゃんに義父とのことを

聞いて貰ったことで




自分の気持ちが

整理できたからなのです




その時の私は

愛ちゃんから

まゆゆには珍しく

怒りがあるねと言われました



父に対しての怒りの裏には



第二感情の

悲しみ

恐れ

寂しさ

罪悪感があると



センターピースで習いました

そうです、い・か・お・さ・ざ




私はそれを紙に書き出し 



自分の気持ちに

向き合ってみました




いろんな感情が出てきましたが


やはり寂しさが強かったです





そして愛ちゃんにその時

お父さんと今後どうしたいの?と

聞かれた時



正直そこまで考えてなかった〜



いつかは仲直りしたいと思う


という言葉が私の口から出てきました



だったらすぐに


謝った方がいいよと言われ





正直その時は

その謝るの意味が

理解できませんでした



でも



今はできます



今回のことではなく




お父さんが思い描く

娘と孫でなくてごめんなさい

こんな私達でも

これからも家族でいてくださいますか?と




私は父の日に

そのことを伝えるメールを

送りました





感動のフィナーレになったかは

わからないけど



愛ちゃんに

父に謝ることを

勧められた時

抵抗していた私が




明日会えなくなったらどうする?



その言葉でハッとしました




そしてその言葉を言っていた

愛ちゃんから

とても強い感情と

言葉の重みがあったなぁと

感じました




最後までお読み頂き

ありがとうございました



シッターまゆゆ 



私のアファメーション

旦那さんの2倍稼ぐ