こんにちは♪

 



今日はヨガ哲学講座3期の

卒業ランチ会でした



zoomだったので

みんなと会うのは初めて



5月に講座が終わって


約1ヶ月間

初対面の人と会うのは

ドキドキするかなと

思ったけど





ヨガ哲学講座の学びは

内観してそれを自己開示してきた

3ヶ月だったので




みんなと

深いつながりを感じていて

会った瞬間に




お久しぶりー

という気持ちになりました



 

愛ちゃん宅に集合し

お茶してから

代官山のWe are the farmへ



 

ヨガ哲学の話から

マヤ暦、九星気学と

初対面とは思えないほど

盛り上がった

ランチ会でした




 



ヨガ哲学を学んで

1番の気づきは

ヤマ(制限)には

5つの教えがあって

やっと覚えた



アヒムサ(非暴力)

サティア(不嘘)

アスティア(不盗)

プラフマチャリア(不過度)

アパリグラハ(不貧)

 

 

 

自分の発する言葉には

自分のエゴが隠れていて

 

 

そのエゴって

自分では気づけないけど



上の分類で

1つずつ見ていくと

毎日、毎時間、常に


私の言葉には



自分のエゴが見え隠れしていて

時にそのエゴを

他人に押し付けて

人の成長の機会を

奪っていることもあるのです



特に家族に対しては

顕著に現れてるね



ヨガ哲学を学んで

私はそのエゴの存在を

知ることができたし



少しずつ自分の口癖から

自分のエゴにも

気づけるようになってきた



いや指摘されないと

気づけてないかも



エゴが悪いわけではないけど

私は自分を苦しめているのは

このエゴの存在も

大きいと思いました

 



 

 

一生ヨガ哲学講座も

開講決定なので

自分のエゴにも気づける

ヨガ哲学を

私は一生学び続けたいと

思いました





最後までお読み頂き

ありがとうございました




シッターまゆゆ


私のアファメーション

旦那さんの2倍稼ぐ