こんにちは♪

 

沖縄に来ました〜

 



 

ANA477便

到着が夕方だったので

思ったより涼しかった

 

ホテルは

OMO5 okinawa naha by 星野リゾート

一度泊まってみたかった



外観



いい感じ

 

ホテル内

 



めちゃいい

 

お部屋

 



なんかとても落ち着く

 

一人でもゆっくりできて

お勧め

 

今日は21時から

亀ちゃんのオンラインサロンの茶話会

準備万端にして

参加♡

 

近況報告をしあって

センターピースのワークをして

 

最後は亀ちゃんに

質疑応答コーナー

 

昨日の我が家での出来事

亀ちゃんから

アドバイス貰いたかったので

挙手

私のストレスは

 

娘に厳しい

言い方をする

旦那さんに対して

尊敬できなくなってしまう

娘が可哀想

どんどん潰れていってしまいそう

 

 

そのことを伝えると

亀ちゃんからの回答は

 

とてもシンプルだよ

お金

消費者金融の

問題ではないよ

 

アイ メッセージ

ユウ メッセージ

って知ってる?

と聞かれた

 

初めて聞いた言葉だった

 

ユウ メッセージとは

あなたは 〇〇だ

あなたは 〇〇すべきだ

あなたは 〇〇すべきではない

と主語があなたで始まる

 

 

このあなたは〇〇と言われると

人は反応し

 

否定された

責められた

と捉える

メンタルブロックも発動させてしまう

 

 

 

もうこの辺りから

私の心に

グサグサ刺さりまくり

 

そうです。

 

ユウ メッセージ

プロ級レベルで

旦那さんに

言っていたのです

 

だからなのね〜

私がユウ メッセージ

口調で言うと

否定された

責められた

文句言われた

と受け取っていた

 

そうだったのか〜

 

主語を私に置き換える

アイ メッセージ

私は〇〇だ

私は〇〇して欲しい

私は〇〇しないで欲しいと思っている

私は〇〇だと思っている

 

アイ メッセージで伝えると

人は受け取りやすくなる

 

おそらく今までの

私だったら

今回の件も

 

自分の娘に暴言吐いて

ありもしないこと

並び立てて

脅して

父親としてそれが

あり方なの?

もっと冷静に言うべき

 

とユウ メッセージ全開で言っていたかも

 

でも

学びました

 

帰ったらこのように伝えます

 

今の言動を続けられると

私があなたを尊敬できなくなる

でも私はあなたを尊敬していたい

だから言動を改善して欲しい

 

 

そして亀ちゃんからは

今まで

ユウ メッセージで

〇〇すべきだという

コミュニケーション

とっていたことを謝るといいよ

 

はい。

帰ったら謝ります

 

この

アイ メッセージ

ユウ メッセージは

 

アサーティブのコミュニケーションで

よく使われる手法のようです

 

いやー

本当に勉強になった

なんか

トンネルの先に

明かりが見えてきて

我が家の暗黒時代も

もうすぐ抜けられそうです

 

亀ちゃん

ありがとうございます

 

アイメッセージは

相手の世界や

価値観を

尊重する

素晴らしい言葉

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

まゆゆ