こんにちは♪

今日は母娘孫の三世代で

畑へ



前回植えた玉ねぎが大きく育ち

収穫まであと2ヶ月位かな、、、


この畑は父が定年後に母と始め

家庭菜園の域を超え

まるで農家さん

お野菜、果物など

収穫時期になると

家族だけでは食べきれないほど


ご近所さんに配ったり

私達や遠くの親戚にも

送っていた


今は母と私で父の魂のこもった畑を

守っている


今日は娘も手伝い




ネギと里芋といんげんと小松菜

を植える予定


私はブルーベリーの下の雑草を浅鍬で耕し

その上に肥料になる堆肥を被せていた


雑草を抜いたり

鍬で耕す時って

まるで瞑想している時の様

無心になる〜


畑仕事とマラソンて少し似ている

ゴールがあるから

自分がどの辺りにいるかわかる

ゴールまでの残りの距離を考え

先が長いと

早く終わらないかなと

少し憂鬱になる


マラソン大会の時はスタート後

なんで私こんなことしてるんだろう?


二度と大会にはエントリーしない

もう絶対に走らない。。

と自分攻めする



でも沿道からの応援で

ものすごくパワーをもらい

だんだん楽しくなってくる




めちゃくちゃテンションが上がり


ゴールした時は高揚して

また次の大会に

エントリーしている


畑仕事もやりきった後の

達成感

収穫した時の喜び

両親が25年続けてきた

気持ちが理解できる




次に来るのはまた1ヶ月後

その時までに

今日植えた野菜が

大きく育つのが

楽しみ


そういえば

味噌パンって

知ってますか?


群馬のローカルフード

お味噌に

お砂糖と味醂を混ぜ

パンにぬったもの

私は大好き♡


今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。


まゆゆ